人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】平和賞2020の予想 POG馬ワールドリングを応援です。

f:id:umassy:20201014030754p:plain

こんばんは、umassyです。 


昨日の記事でも書いた通り、明日の南関重賞平和賞を今夜のうちに予想しておきたいと思います。
実は明日・明後日と仕事がバタバタしてしまいそうなのですが、取りあえずここまでは予定通り来ていますね。 

 
それでは、早速予想して参りましょう。

船橋11R平和賞(SⅢ) ダ1600m 20:05発走

出馬表・前日オッズ

f:id:umassy:20201027221031p:plain

明日のナイター開催の前売りですので、いつも通りごくごく参考程度に。

ただ、1.7倍ということはなくてもゴールドジュニア2着の①マカベウスが1番人気なのは印の付き方を見ても間違いない所ですね。

同レース3着で前走も快勝した⑨サウスワールド、鎌倉記念3着・小久保厩舎の⑧ジョーロノ辺りが続いて、それ以外もかなり人気が割れそうな混戦ムードです。

3年前にリンノストーンが勝った道営馬も2頭参戦していますが、鎌倉記念を勝ったリーチと2走前接戦している⑦ハートプレイスがチャンスありそうな感じでしょうか。


あとはトライアルを好時計で圧勝してきた⑤ワールドリングが・・・個人的にPOG指名馬なので応援しているというのもあるのですが、十分勝ち負けの期待が出来る存在かなと思っています。

予想・買い目

◎ ⑤ワールドリング
○ ⑧ジョーロノ
▲ ⑨サウスワールド
☆ ⑦ハートプレイス
△ ①マカベウス
  ⑥ジェネシスムーン

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

◎ ⑤ワールドリング

タイトル通り、大変申し訳ないのですが・・・POG馬応援予想でございます。
ただ、休み明けでトライアルを好時計快勝している馬ですし、叩いて調教も当然上向き。

最終追い切りはマカベウスと併せて流石に遅れてしまったようですが、自己ベストとなる意欲的な調整。
好位で競馬できで安定感もありますし、ひとつ内のコンモートフーガさえ交わせば「イン3」を確保できるでしょうから、ソツないレースで何とか3着以内に。

 

○ ⑧ジョーロノ

ワールドリング本命にしている以上、「前残り予想」でなければ辻褄が合わないというのもありますが・・・追い込み競馬になった鎌倉記念で3着に粘ったこの馬を。

欲を言えば⑦ハートプレイスとの並びが逆だったらと思いますが、恐らく前走よりははるかに楽にハナを奪えるはず。
もしくは、この距離で無いと思いますがハートプレイスが主張して来れば2番手でも大丈夫でしょうから、森騎手ですしそこはお任せです。

ただ一点、懸念点があるとすれば鎌倉記念の「疲れ」。
過去の平和賞を振り返っても、鎌倉記念組が来るときは昨年のチョウライリン(鎌倉記念5着馬)のようにあまり走って来なかった馬という印象もありますので、パドック気配には注意が必要です。

 

▲ ⑨サウスワールド

ジョーロノと同じ小久保厩舎のこの馬が3番手。
門別から転入して、ゴールドジュニア3着→シャイニングフューチャー賞1着と使いながら良化していて、ここに向かうステップとしてはこの馬のほうが魅力的かもしれません。

ゴールドジュニアからの良化度と前残りの展開(と私は予想しています)で、マカベウスは逆転可能と判断しています。

☆ ⑦ハートプレイス

ここまで来たら徹底的に先行馬ということで。

馬格がある牝馬なので大丈夫と思っていますが、パドック気配には当然注意が必要なのと左回りがどうかですが、その辺りがクリアできれば能力は足りるはずなので。
評価としてもこの「☆」印はちょうど良いかなと思っています。

△ ①マカベウス

  ⑥ジェネシスムーン

差し・追い込み馬ならこの2頭という評価ですね。
本来、スパイラルカーブで差し馬有利(・・・というか、差し馬でも能力が発揮できるというニュアンスで私は捉えていますが)な船橋コースではあるのですが、今回は頭数的にも展開的にも、前有利と見ていますのでこの2頭だけ押さえれば十分でしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単に予想して参りました。


私情が入りまくりの予想で買い目はあまり参考にならないと思いますが、何かのお役に立てたら嬉しく思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。