人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/5(火)の新馬戦 東西金杯と狙い馬も。

f:id:umassy:20200724184212p:plain

おはようございます、umassyです。

「明けましておめでとう御座います」という挨拶が憚られるような社会情勢ではありますが、ともあれ、新年最初の中央開催。
個人的にはお正月から少しずつ仕事をしていて昨日からオフィスにも出ていますが、今日あたりから仕事という方が多いのですかね。

もうちょっと早い時間にアップしたかったのですが、、、今日は新馬戦2鞍に障害未勝利は無しというちょっと寂しい1日。
東西金杯はじめ、狙い馬も今日は何頭か挙げています。

3歳新馬戦は例年難しいですが。。。何とか1つは当てて幸先の良いスタートを切りたいところ。
さっそく予想して参りましょう。

中山3R新馬戦 ダ1800m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑩ショウナンカホウ
○ ⑧スクリーンプロセス
▲ ⑤ピュアジャッジ
△ ③ショウナンサキガケ
  ④ハイドアンドシーク
  ⑦タイセイサムソン
3連複 ⑩-印の各馬(10点)
馬連BOX ⑤⑧⑩

コメント

なかなか難しいレースですが、普通に考えれば本命候補はホッコータルマエ産駒、清水厩舎に松山騎手の関西馬⑤ピュアジャッジか、調教動いている⑧スクリーンプロセスかの2択でしょうか。

ただ、レベルが高いとは思えない新馬戦で本命から入る気にもならず、ここは外の偶数ゲート、⑩ショウナンカホウから穴狙いです。
ダートコースでの調教でもそれなりに動いているようですし、パワータイプでダートも合っていそうという国枝厩舎のジャッジを信頼したいと思います。

相手はかなり絞れるので1頭軸流しの3連複と、人気2頭で決まっても馬連BOXでちょいプラスにはなるように買っています。

 

中京5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑤ラムダ
○ ⑭レアリサンド
▲ ⑩エアサージュ
☆ ②ヘッズオアテールズ
△ ③ナギサ
  ⑦ペプチドナイル
  ⑪エスミラクル
  ⑫ピーニャ
  ⑮ブートニエール
  ⑯ワイドエンペラー
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計37点) 

コメント

ここも大混戦。
有力どころがどれも一長一短という感じで、「これ」といった軸馬がいませんので、ちょっと穴狙いで⑤ラムダから。

サンデー牝馬にルーラーシップ、坂井瑠星騎手で調教は上がり重点ですが今の時期の新馬としては悪くない内容です。
ゲートも速そうで、上手く先手を取れれば、小回りの中京、仮柵の取れたAコースで何とか粘り込めないでしょうか。


相手は人気どころにしましたが、まず⑭レアリサンドはディープインパクト産駒、ノーザン外厩というのがまず魅力。
鼻出血明けという事でちょっと嫌ってしまいましたが、それでも調教かなり動いていますし、普通に考えればこの馬なのですかね。

3番手の⑩エアサージュが恐らく調教も動いていてノーザン外厩なので抜けた1番人気だと思うのですが。。。
ほぼ100%ドスローからの瞬発力勝負になる中京芝2000m新馬戦で、エンパイアメーカーにポイントオブエントリーとダート替わりで狙いたくなるような血統ですので、ちょっとだけ気になります。


4番手が②ヘッズオアテールズで、ちょっと内枠を引いてしまいましたが、馬格のある牝馬でドゥラメンテ産駒・浜中騎手・須貝厩舎に1月生まれ。
調教も坂路でもコースでも動いていて良いと思うのですが、あまり人気がありませんね。


以下印の通りで、本当なら相手は8頭に絞るのが最近の「マイルール」なのですが・・・どうしてもこれ以上絞れず9頭で。
穴狙いで小銭をケチった結果万馬券を取り損ねるのは悔しいですし、今日は新馬戦も2鞍だけですので。。。ほぼ万馬券なので、100円ずつ買ってもリターンは十分です。

 

その他注目馬・注目レース

中山2R3歳未勝利 ダ1800m 10:25発走

◎ ①ノーリス


久々になりますが、調教も絶好のこの馬を。
初めてのダートスタートになりますが、馬格がある馬で力のある冬の中山ダートはむしろ向きそう。
最内枠が気になる材料ではありますが、前走は勝ったグアンツアーテムが破格すぎる内容で、今回の相手なら。

1番人気の④アメリカンエールは内枠がちょっと嫌なタイプで、堅いですが⑦⑧へのワイド2点で合成オッズ2倍程度を狙います。

中山5R3歳未勝利 芝2000m 12:15発走

◎ ③スーパービーム


前走終わった瞬間に狙い馬に入れた馬。
出遅れて強引に外から追い上げる滅茶苦茶な競馬で3着と、「負けて強し」以外の言葉が見つからないようなレース内容。
戸崎騎手に戻って、出遅れない限りはかなり堅い軸馬と思います。

難しいのは相手で、①④2択ですが…スーパービームを見ながら進められそうな④コーストライン。
前走の1800mはやや忙しそうだったので枠も条件替わりも向きそうで、シンプルに単勝と馬連・ワイド1点で勝負したいと思います。


中山10RジュニアC(L) 芝1600m 15:00発走

◎ ④ヴィルヘルム

2歳戦が組まれているので、予想を。

恐らく断然の1番人気になると思いますが、このレースは堅いでしょう。
距離短縮も時計がかかる馬場も、枠順も調教もすべてが良いですね。

相手はちょっと外になってしまいましたが⑦ヒストリアノワール、⑧ジャンカズマ、⑨ピクトルテソーロの3頭で。

中山11R中山金杯(GⅢ) 芝2000m 15:35発走

◎ ⑨ヒシイグアス


「1年の計は金杯にあり」ということで、一応予想しておきましょうか。

中山芝コースはCコース替わりという事で、引き続き時計は掛かる馬場と思いますが、昨年同様内枠が有利と見て。
⑩番から外は全消しにします。

その理由は、⑨ヒシイグアスを本命にしたいから(笑)ということで、まぁこの馬は3着軸としてはかなり堅いでしょう。
もともと世代の重賞で上位人気に支持されていた素質馬ですが、2勝クラス→3勝クラスと連勝で本格化気配。

中山実績もあり、好仕上がりでハンデ54キロ。
1番人気になるのも仕方が無いかなという事で、素直にここから。

相手は③ココロノトウダイ、②テリトーリアル、⑧リュヌルージュ中心に内枠総流しです。

中京11R京都金杯(GⅢ) 芝1600m 15:45発走

◎ ①ケイアイノーテック


中京の方は逆にAコース替わり。
前開催の後半は仮柵でカバーされていた部分が使われますが、JRAのHPを見る限り、この季節ですし結構内が荒れてそうな感じ。

芝の状態を何レースか見たいというのが正直なところですが、本命馬①ケイアイノーテックは後ろから行く馬なのであまり関係ないですかね。
中京は初めてというのがかなり意外なのですが、左回りで直線が長いコースというのは悪くないと思いますし、人気も無いでしょうからうまくインで脚を溜められれば。

相手は中京巧者で好枠も引けた④ピースワンパラディが大本線。
③ロードマイウェイに状態かなり良さそうで展開も向きそうな⑩シュリ、絞ればここまで。

一応、前に行ける⑥レッドアネモス、⑧レッドガランに意外と人気しなさそうな8枠2頭を押さえようかなと思っています。  

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、平日のイレギュラー開催で荒れそうな予感もする今年の競馬始め。
まずは全頭・全騎手無事で。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。