こんばんは、umassyです。
今朝の記事にも書きましたが、今妻の実家にお邪魔しておりまして、ひっそりとブログ更新しております。
ドバイ4競走についてはほぼほぼ事前に予想を終えていて記事も下書きしていたので、最新オッズを確認して更新して。
それでは、早速参りましょう。
- メイダン6R ドバイゴールデンシャヒーン ダ1200m 日本時間23:40発走
- メイダン7R ドバイターフ 芝1800m 日本時間0:30発走
- メイダン8R ドバイシーマクラシック 芝2410m 1:10発走
- メイダン9R ドバイワールドカップ ダ2000m 日本時間1:50発走
メイダン6R ドバイゴールデンシャヒーン ダ1200m 日本時間23:40発走
出馬表・現在の単勝オッズ
BMオッズはちょっと手抜きして、JRAのHPに乗っているコラルのオッズをそのままコピペしてしまっています。
個人的にはゲート番順の方が分かりやすいのですが、好みに合わない方は申し訳ないです。。。
こうして見ると、レッドルゼルは明らかな過剰人気ですが(恐らく1口クラブ効果でしょう・・・気持ちはメッチャ分かります笑)、BMオッズと日本発売オッズとの乖離もだいぶ少なくなってきましたね。
コパノキッキングなどは日本のオッズの方が美味しいくらい。
個人的にも、日本馬で単勝買うならビュイック騎乗のコパノ一択と思っています。
予想・買い目
◎ ⑫ワイルドマンジャック
○ ⑬ヤウポン
▲ ②キャンヴァスト
☆ ③コパノキッキング
△ ①アルタリク
④グッドエフォート
⑥ジェイランジャーニー
⑦ジャスティン
⑨プレミアスター
⑪スイッツァランド
3連複 ⑫-②③⑬-印の各馬+○▲☆(計22点)
コメント
例年に比べるとかなり、それこそ史上まれに見るような小粒なメンバーと言われている今年のゴールデンシャヒーン。
日本馬が大挙4頭出走するということで、当然チャンスはありそうに思いますが…この条件はやっぱり何だかんだアメリカ勢だと思います。
これも皆様仰っていることですが、ハナ争いが激しくなりそうなメンバーで、好位から競馬できる⑫ワイルドマンジャックが軸に最適でしょうか。
最内枠のグッドエフォートとの兼ね合いがポイントにはなりますが、好枠を引いた⑬ヤウポンが対抗で、前走戦同様展開恵まれそうな②キャンヴァストが3番手。
日本勢からはビュイック騎乗の③コパノキッキングにも重い印を打って、このレースはかなり難しいのでごく軽く。
BMオッズとの乖離が大きな人気薄が飛び込んで来てくれれば。。。
メイダン7R ドバイターフ 芝1800m 日本時間0:30発走
出馬表・現在の単勝オッズ
こちらも現時点でのオッズを載せておきます。
ヴァンドギャルドはBM評価が低いですが、ちょっと意外だったのがアルスハイルの人気ですね。
実はこの馬から入ることも考えていたのですが・・・このオッズを見て変えてしまいました。。。
予想・買い目
◎④エクティラーン
○ ⑬ザインホム
▲ ②コートハウス
☆ ①アルスハイル
△ ③エピックヒーロー
⑥ファーストコンタクト
⑨ロードグリッターズ
⑩ロードノース
⑫ヴァンドギャルド
3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)
コメント
毎年のように日本馬が活躍するレースですね。
例年通り小粒なメンバー構成で、ロードグリッターズとかヴァンドギャルドとかが人気してしまう時点であまり食指は動かないですね。。。
ここはちょっと穴狙いで④エクティラーンから入ります。
前哨戦で先行した②コートハウスと仲良く外枠に入ってしまいましたが、この並びなら展開も前哨戦とほぼ一緒。
有力馬が後方でけん制し合うようなら・・・あまり後方一気がきかないイメージがあるメイダンの芝だけに、馬券圏内ならワンチャンあっても。
相手も先行する⑬ザインホム、②コートハウスにビュイック騎乗で機動力ありそうな①アルスハイルまでが本線。
人気3頭も一応押さえますが、追い込み勢は来ても1頭と考えています。
メイダン8R ドバイシーマクラシック 芝2410m 1:10発走
出馬表・現在の単勝オッズ
日本馬が2頭ともクラブ馬でチャンスもありそうという事もあり、このレースはかなりオッズ乖離してますね。。。
もちろん買って欲しい訳では無いのですが、ミシュリフの単勝9.7倍は目を瞑ってドカンと突っ込みたくなるレベルです。
予想・買い目
◎ ⑩ラヴズオンリーユー
○ ⑨クロノジェネシス
▲ ⑤ウォルトンストリート
☆ ②ドバイフューチャー
△ ⑦ミシュリフ
⑧モーグル
3連単 ⑩→②⑤⑨→②⑤⑦⑧⑨
馬単 ⑩→②⑤⑨(⑦⑧)
コメント
個人的にはこれが今週のメインレース。
当然、ラヴズオンリーユーを馬券でも応援ですね。
正直、この参戦を決めた時は楽しみ半分・不安半分。
前走京都記念でようやく復活の兆しが見えてきた段階で、正直、今ドバイに持って行って強いクロノジェネシスに挑むのはリスクの方が大きいのではないか。。。
そんな風に考えていたのですが、今はハッキリ言って楽しみしかありません。
オークス時にも調教に乗っていて良い頃の彼女を知る坂井瑠星騎手の口からも、初めて「状態が良くなった」というコメントが出ていて、マーフィー騎手のコメントも最大級の賛辞と呼んで差し支えないもの。
もともとリアルスティールの全妹という血統背景からも、この5歳春のドバイというのがキャリアのピークになったら最高だなと思って出資した馬。
相手は正直強く、「タダ貰い」のドバイターフに出てくれても良かったのになぁとも思いますが、挑戦者として気楽な立場ですし、クロノより前で競馬できる有利さを活かして頑張って欲しいと思います。
相手も当然⑨クロノジェネシスですね。
ご存知の通り、タフな条件にモンスター級の強さを誇る馬で、条件的にも申し分は無いでしょう。
ただ、どうも陣営のコメントなどからそこまでの「本気度」を感じないのは私だけでしょうか。
最終的な目標として凱旋門賞というのがあるのだと思いますが、有馬記念以来の休み明け、初めての海外遠征でちょっとトライアル感があるようにも思います。
ラヴズ目線で言えば、そこに付け入るスキはあるはずということで・・・
実は、このクロノジェネシスとラヴズオンリーユーは検疫馬房でもお隣同士。
「同級生」同士かなり仲が良かったようで、環境の変化に敏感なところがあるラヴちゃんにとって、この馬の存在に助けられたのは間違いありません。
そんな2頭が本番でも隣同士のゲートに入ったというのが本当に面白い運命のイタズラだなぁと思いますが・・・レースの結果もどうか仲良くワン・ツーで。
もちろんラヴズが1着なら最高ですが、正直そうなれば勝つのはどちらでも良いかなとも思ったりしています。
さて、あとはあっさりで。
過去4年続けて馬券になっている前哨戦1・2着馬がビュイックにデットーリですから、欧州勢よりはこちらが強敵。
香港ヴァーズであのエグザルタントに楽勝、と字面だけ見ると⑧モーグルも有力に見えるのですが・・・ドバイ入も直前だったようですし、名前だけで人気しているのでこれは消しに近い抑え。
これなら何故か人気無い⑦ミシュリフの方が個人的には遥かに怖いです。
メイダン9R ドバイワールドカップ ダ2000m 日本時間1:50発走
出馬表・現在の単勝オッズ
こちらもチュウワウィザードがかなりの乖離になっていますが、これはBMオッズが舐められすぎている気がしますけどねぇ。。。今年のメンバーならもうちょっと評価されても良い気がします。
何頭か「美味しいオッズ」の馬がいそうなので、上手く馬券に組み込んでいきたいですね。
予想・買い目
◎ ⑦ヘスースチーム
○ ⑥ハイポセティカル
▲ ③チュウワウィザード
☆ ⑭タイトルレディ
△ ①アフステフィスカル
⑧マニークール
⑪サルートザソルジャー
⑬ザグレートコレクション
⑭スリーピーアイズトッド
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計29点)
コメント
ゴールデンシャヒーンと同じようなコメントになりますが・・・
過去に例を見ないような小粒なメンバーに映る今年のドバイワールドカップ。
これはチュウワウィザードにとって大チャンスであることは間違いないのですが、日本の馬券だと人気もしてしまいますので。。。ペガサスワールドカップ2着馬⑦ヘスースチームからUAE勢に、というのが無難なところでしょうか。
⑪サルートザソルジャーか⑥ハイポセティカルかというところですが、オッズ妙味と流石に前哨戦ほど楽な展開にはならないだろうと思われること、過去の成績を見ても意外と前哨戦負けた馬が馬券に絡んでいることから巧者をチョイス。
馬券妙味はありませんが、応援込みで③チュウワウィザードが3番手。
「今年のメンバーなら」というのが枕詞にはなりますが、あの2011年のドバイワールドカップから今年でちょうど10年。
恐らく日本馬が馬券になったのもあの時が最後だと思いますが、頑張って欲しいですね。
アメリカ勢からもムーア騎乗で長く脚を使えそうな⑭タイトルレディまでが本線で、後は人気馬・人気薄交えて印の通りの押さえです。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、本当にワクワクが止まらないのですが、まずは全馬・全騎手無事で。
かなり遅い時間になりますが、日本馬の活躍を祈りながら・・・そして、妻の家族に気付かれないように気を付けながら(笑)応援したいと思います!
この感じなら明日の予想記事もアップできるかもしれませんが、更新できなさそうであれば、明日の朝tweetしたいと思います。。。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。