人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/12(土)の新馬戦&障害戦 中京5Rに大注目です!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週から始まった2019世代の新馬戦。
POG的にはコマンドラインが快勝スタートで良かったのですが、肝心の新馬戦予想が実は5戦全敗ということで・・・これはいけませんね。。。
ただ、特に日曜日は本当にたくさんの方にご覧頂き、その意味でも「新馬戦の季節が本当にやって来たのだなぁ」と実感する頃が出来ました。

もちろん全レースしっかり回顧はしていますし、次走妙味が取れそうな狙い馬も各レース1~2頭はチェックしていますが、予想の方でも読者様のお役に立てるように頑張りたいと思います。

今日は障害未勝利1鞍に3場第5Rの新馬戦3鞍。
早速予想して参りましょう。 

東京1R障害未勝利戦  直ダ3000m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑪ハローマイディア
◯ ③グランソヴァール
▲ ⑤シャンボールナイト
☆ ②レーヴドオルフェ
△ ⑫ベイビーステップ
  ⑭ドルチェリア

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計11点)
単勝 ⑪
 

コメント

今週も、まずは障害戦から朝イチ開始ですね。
(というか、基本3歳未勝利戦はやらないので午前中が暇で・・・来週の2歳未勝利戦開始が待ち遠しすぎます😅)

ただ、このレースは一見「堅そうだなぁ」というのが第一印象。
個人的に狙い馬にも入れている③グランソヴァール本命の⑤シャンボールナイト対抗という予想をしたのですが・・・オッズを見て変更。
やはりその2頭が被ってしまい、初障害馬の⑭ドルチェリアも人気を集めていてこの馬が現時点で6番人気15.5倍というのはかなり驚いています。


レース振りが良化した障害2戦目を受けて、期待の▲を打った前走でしたが6番人気10着と凡走。
馬場の悪い小倉で使い込んだことで、見えない疲れがあったと判断するしかなく、間隔を開けて状態がかなり良さそうな今回はチャンスではないでしょうか。


相手本線は前述の2頭で、これは人気している通りで特にコメントないですかね。
出遅れたことで1週目じっくり行って2週目脚を伸ばす理想的な初戦だった③グランソヴァール、折り合いが課題ですが2戦目・東京コース替わりで変わり身を見せた⑤シャンボールナイトは2頭とも未勝利は勝てそうな馬。

1戦ごとに着実に前進していてそろそろ馬券圏内がありそうな②レーヴドオルフェまでが本線で、このレースは経験馬の壁が相当厚いと見ています。

一応、初障害組から⑫ベイビーステップと⑭ドルチェリアを押さえていますが、後者はいつも言っている初障害のたかじゅん、人気もしていて限りなく消しに近い押さえですね。

 

札幌5R新馬戦  芝1000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑬ブッシュガーデン
◯ ④プラソン
▲ ⑪カイカノキセキ
☆ ⑨ミスリチャード
△ ⑥コラリン
  ⑩ナバロン

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

さて、本当に早いものでもう北海道シリーズが開幕ですが、色々なところで色々な方が仰っているように、今年はオリンピックの影響で札幌→函館→札幌の変則開催。
一応「裏函」は使えるようなので、昨年のような検疫問題は起きないのかどうか・・・この夏の北海道開催は、傾向をいち早くキャッチすることが馬券で勝つ近道な予感がしますよね。


そんなわけで、2009年以来となる札幌芝1000m新馬戦。
さらに遡ると2004年くらいまでは毎年組まれていたようですが、その頃の傾向を見ても言うまでも無くスタートが命。
本命馬が先手を奪ってくれることを祈りながら観戦する訳ですが、その意味でも大外枠に入った⑬ブッシュガーデンは有利なゲート。

欲を言えばもう少し早く札幌入りして環境に慣らして欲しかったところですが、美浦Wでの追い切り内容が素晴らしく、直前の札幌芝でも古馬を相手に3頭併せで2.5秒追走同入。
回転の速いフットワークで距離は間違いなく合いそうですし(その意味では、良さを活かせるのは内枠かなぁとも思っていたのですが・・・)、ここを上手くクリアできれば函館2歳Sでは有力候補になりそうな気がしています。


対抗は④プラソンで、ちょっと小柄な牝馬が内枠を引いてしまった点が心配ですが、ノーザンファームから直接札幌に入って2週間ほど調整して出走というパターン。
個人的に、この開催はこのパターンの馬に注目したいなというのもあって2番手に取り上げました。


3番手の⑪カイカノキセキは上が南関で走っていますし、4番手の⑨ミスリチャードはコパノリチャード産駒という事で、函館なら2頭とも本命に期待したいタイプではあるのですが・・・札幌だからどうかなぁと思いつつ、ここまでが本線。


後は押さえで、妙に人気していますがダイワメジャー産駒にしては馬格が無さそうな牝馬で人気なら嫌いたい⑥コラリン(名前は超かわいいですけど😍)、カルストンライトオの近親ということで距離合いそうな⑩ナバロンまでです。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩ベルクレスタ
◯ ⑧トゥードジボン
▲ ⑥セリフォス
△ ②ヒルノローザンヌ
  ⑤ヤマタカフェイス

3連複 ⑩-印の各馬(6点)

コメント

タイトルにも書きましたが、これは非常に楽しみな新馬戦ですね。
明日の東京5Rも相当の好メンバーですが、少なくともここまで3日間ではずば抜けてメンバーが揃った印象です。

オッズを見ても印の付き方を見ても、ほぼ「4頭立て」ムードですが、本命は単純に大外枠とPOG馬応援もあって⑩ベルクレスタにしました。

まず、この馬に関してはドゥラメンテ牝馬だけに少頭数の大外枠を引けたというのが本当に幸運。
松山騎手もあまりノーザン系馬主の馬に乗らないのですが、昨年サンデーレーシングの馬で唯一芝の新馬戦に騎乗したのが同じドゥラメンテ産駒のアスコルターレ(もちろん1着)。

最終追い切りは栗東坂路で助手が騎乗して加速ラップの素晴らしい内容でしたし、いくつか気になる点はあるのですが期待したいと思います。


この馬を含めた3頭は本当に同じくらい良く映るので、単純に外から印を打って対抗⑧トゥードジボンの単穴⑥セリフォス。
前者は終い重点ながらかなり調教動いていますし、なにより敢えて福永騎手を確保してここにぶつけてきた辺りに勝負度合いも感じます。

後者も、これは比較的馬格ありそうなダイワメジャーで、中内田厩舎でじっくり乗り込まれて鞍上川田騎手。
あっさり勝たれてもまぁ仕方がないですねと言った感じです。


ここまで人気馬ばかり買ってきて③プレミアムスマイルを買っても仕方がありませんので、これは消し。
単純に相手が揃ってしまった印象なのと、気性的に内枠がどうでしょう。


「穴なら!」ということで②ヒルノローザンヌと⑤ヤマタカフェイスを押さえていますが、この2頭ですら結構売れてしまっているのですね。。。
まぁ正直、注目レースではありますが基本「観るレース」かなとも思います。

 

東京5R新馬戦  芝1400m 12:35発走

予想・買い目

◎ ②ハギノモーリス
◯ ⑪ハイアムズビーチ
▲ ⑬クルル
☆ ⑱アンサングヒーロー
△ ⑦ベルウッドブラボー
  ⑩ビレッジシングル
  ⑫ストロングフォース
  ⑭キーチズカンパニー
  ⑮ラズベリームース

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計28点)
※②⑪⑮除く

コメント

フルゲート18頭といきなり頭数が揃ってきましたが、積極的に買いたいのは1頭だけですかね。。。
唯一の関西馬、高野厩舎らしく坂路2回追いでびっしり乗り込まれている②ハギノモーリスで仕方が無いと思います。

単勝1倍台とかならこれを対抗にして他の馬から・・・という事も考えましたが、現時点で2.9倍ならむしろ想定より被っていない方で、これなら素直にここから入るのが妙味的にベストでしょう。


オッズ的には「3強」を形成していて、出来れば相手は少し捻りたかったのですが・・・2番手は仕方なくで⑪ハイアムズビーチ。
注目のドレフォン産駒・お母さんがユキチャンということでまぁ間違いなくダート馬。

しかも白毛というだけで過剰人気するので本来妙味は取れない馬なのですが・・・ソダシもクラシックまでは芝でバリバリ走れましたし、結局何だかんだ可愛くてファンになってしまったのですよね(笑)。
調教は本数少ないのですが動いていて、このメンバーの中なら上位です。


もう1頭の人気馬⑮ラズベリームースも調教は動いているのですが、ルーラーシップ産駒ルメール騎手ということで3-4着っぽい気しかしませんのでこれは押さえに回して。

「ミュゼスルタン産駒」というのが謎すぎますが、牝系は良く厩舎・騎手は穴っぽい⑬クルル、大外枠⑱アンサングヒーローまでが本線で、以下印の通り。
いつもと同じく外枠中心に買える要素が少しでもある馬は拾って、かなりレベルが低く映るレースですのでヒモ荒れ狙いですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、北海道シリーズが始まると「いよいよ夏競馬だなぁ」と実感しますし、北海道に行きたくなっちゃいますよねぇ。
来年の今頃には・・・そんな世の中に戻っていますように。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。