人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/26(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は朝イチが非常に幸先の良いスタートで、まさに前書きに書いた通りかなと思ったのですが・・・新馬戦がサッパリでしたね。。。

まぁ昨日コメントしたように、昨日は4鞍とも微妙な感じでしたので仕方ないかなとは思いますが、それにしても1つくらいは当てたかったのが本音。
その分・・・というわけではありませんが、今日は芝ミドル新馬戦が2鞍組まれていますし、障害も未勝利ですので頑張りたいところ。

早速参りましょう。

中京1R障害未勝利  芝3000m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑧ヨコスカダンディー
◯ ⑪キーパンチ
▲ ③テイエムクロムシャ
☆ ⑫アームストロング
△ ④フィードバック
  ⑤テイエムディラン
     ⑥ランスオブプラーナ
     ⑩プレスティージオ
     ⑭オノーレペスカ

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今日は「朝イチ」レースが障害未勝利戦という事で、個人的にはいつも以上に力が入りますが。。。なかなかの好メンバーで面白いですが難しいですね。

目移りしてしまいますが・・・徹底先行タイプが少ないだけに前に行ける馬で。
⑧ヨコスカダンディーにチャンス到来と見ました。

前走時にもコメントしましたが、この馬で高く評価しているのが3走前に2着したレースでは無く、6着に敗れた2走前の走り。
かなり速い流れをマイネルバッカーノと2頭で作り出して、しかも外々回りながらマイネル(8着)に先着する好内容で、前走も先行して内々でロスなく進めて0.8秒差5着と完全に軌道に乗って来ましたね。

3走前に10番人気で2着した中京コースに戻りますし、メンバーが揃ったこともあり当然ですが、人気もあまり無いようで楽しみです。


対抗はちょとと外目の枠に入りましたが⑪キーパンチ。
熊沢騎手がアームストロングよりこちらを選んだのかどうかは分からないのですが、継続騎乗は何より心強いですし、2番人気3着だった新潟戦以来、3戦ぶりの良馬場で巻き返して欲しい所です。


3番手まではすんなり決まって③テイエムクロムシャ。
前述したヨコスカダンディーの3走前、私が本命に期待して2番人気6着だった馬なのですが、あの時は勝負所での手応えも悪く、何か見た目で分かりづらい飛越リズムの乱れがあったのか、いわゆる「2走目のポカ」だったのか。

間隔を開けてしっかり立て直されたように映りますし、何十回も書いてきているように植野騎手の良さが活きる内枠をゲットできたのも良いですね。


4番手の☆をどの馬に打つのか・・・これはかなり迷いました。
最終的には前走、ヨコスカダンディーに先着している⑫アームストロング(石神騎手なら問題ないでしょうが、熊沢騎手からの手替わりは個人的にちょっと気になるポイントなので)に落ち着きました。

他にも、去勢放牧明けながらなかなか良さそうな④フィードバック。

ちょっと人気しすぎなのと西谷騎手で評価を下げてしまいましたが当然有力な⑤テイエムディラン。

新潟でアームストロング土佐の無い競馬をしていてこの条件は向きそうなのと、小柄な牝馬でレコードが連発するような軽い馬場は間違いなくプラスな⑭オノーレペスカ。

この辺りまではかなり有力。

「人気がないなら押さえようかな」程度で⑥ランスオブプラーナと⑩プレスティージオまで押さえて、、、1番人気馬が飛んでほしいな馬券ですね。

中京4R新馬戦  ダ1200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ワセダタンク
◯ ⑦テンクウフラワー
▲ ③ドライスタウト
☆ ⑤ディパッセ
△ ②メイショウモヒート
     ⑧プリーチトヤーン

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

今週は土曜に1400m、日曜に1200mと中京で2つもダート短距離が組まれているのですか。そりゃ頭数も揃わなければメンバーも揃わない訳ですね。。。

まずもって種牡馬がおよそダート短距離戦とは思えないラインナップなわけですが。。。シニミニ3頭を外から順に買いましょうか。
(念のため補足すると、もちろん、調教も見ています。一応ね。。。)

サトノアラジン産駒・池添騎手でいかにも穴っぽい⑤ディパッセを4番手に、スタートが速いらしい②メイショウモヒートにパイロ産駒で意欲の関西遠征⑧プリーチトヤーンまでです。

コメントの少なさから伝わると思いますが、レートもミニマムであまり興味の湧かないレースでございます。。。

中山4R新馬戦  ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑬タヤスゴールド
◯ ⑭オールフラッグ
▲ ⑫ライヴサファイア
☆ ⑦ブレイクザアイス
馬連・3連複BOX⑦⑫⑭⑬

コメント

このレースは一瞬で予想が決まったのですが、◎○▲は、ほぼ1~3人気で人気もこの順番だと思います。
穴っぽい所でラニ産駒、初戦からB着で難しそうではありますがオッズ妙味は取れそうな⑦で、以下△を付けるなら⑤⑥⑪⑯という本当に当たり前すぎる予想。

血統や調教からごくごく自然な力関係通りの(と映るような)人気になっていますから、コメントも不要でしょう。

馬券的にも捻りようがなく・・・
一応、ブログ上は上位4頭の馬連・3連複BOXにしておきますが、妙味は取れないので「ケン」が恐らく正解と思います。

 

中京5R新馬戦  芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ①インプレス
◯ ②ブラックオパール
▲ ⑤ワイドカイザー
☆ ③ジルバーン
△ ④ミクロユニヴェール
     ⑦セレブレイトガイズ
     ⑨ジャスティンエース
     ⑪トゥーサン

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

今週も関西の芝ミドル新馬戦は小頭数ですね。
⑦セレブレイトガイズが圧倒的な1番人気馬ですが・・・どうなのでしょう。
友道厩舎らしく、CW長めからしっかり追われていて直前は芝でしたがサラッと仕上げられていて良さそうではあるのですが、ちょっと気になるポイントもあるのですよね。

例の馬主さんということでオッズが美味しくなったりするかもなんて思ったりもしたのですが・・・どうやらそれは無さそう(現時点で1番人気1.5倍)。
まぁ、いずれにしても私はこの馬はこのオッズなら押さえ程度という評価。


ざっと見た感じ内枠勢が良い時点であまり自信がありませんが・・・本命は最内枠の①インプレス。CWコース7F追いも1本あるくらいで乗り込み量は豊富すぎるほど豊富ですし、最終追い切りで坂路一杯に追われてソコソコの時計を出してきている点も好感ですね。

社台Fのキズナ産駒ということで、このレースはノーザンディープみたいな「いかにも」な馬がいないメンバー構成ですので、スペック的にも相対的に悪くないかなと思っています。

※10:51追記:コメント欄と予想が食い違っておりました(最後に予想変えたのを反映させていませんでした💦)大変失礼いたしました🙇‍♂️

相手筆頭もケイアイファームのカナロア産駒②ブラックオパールでしょうか。
週末(変則開催でこの馬も月曜ですが)にもかなりしっかりとした時計を出されるなど、かなり勝負度合いが伝わってくる調教欄を素直に買います。


正直エイシンフラッシュ産駒というのがマイナスポイントですが、1週前の坂路調教が良い⑤ワイドカイザーに調教評価は低いようなのですが時計は出ているハーツクライ産駒③ジルバーンまでが本線。

以下、前述のセレブレイトガイズ含め印の通り流しています。

中山5R新馬戦  芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑯コントディヴェール
◯ ①キャルレイ
▲ ③ソレントフレイバー
☆ ⑦デインティハート
△ ⑥ケリーズノベル
     ⑧ロードレゼル
     ⑫サインオブサクセス
     ⑬マイネルオーサム
     ⑭マイネルキング

3連複 ⑯-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ラストも関東ですが芝ミドル新馬戦ですね。
ぱっと見やはり⑧ロードレゼルに目が行ってしまいますので、まずはこの馬から。

外厩チャンピオンヒルズ、1週前コースでビッシリ追って、中内田厩舎らしい週末追い(今回は変則開催で月曜追い)もそれなりの時計を出して、最終追い切りはサラッと。
しかも、何とキセキ(強め)に胸をかりて、大きく先行したとはいえ馬なりで余裕の同入。
どうもその事実が人気に拍車をかけている気もするのですが・・・冷静に見るとそこまでの時計では無く、逆にまだ目標先とは言え、キセキ大丈夫なんですかね(笑)。

あっさり勝ってしまうのかもしれませんが、これで1倍台の断然人気するのであれば、押さえに回したいところ。


ということで、本命はもう1頭の関西馬⑯コントディヴェール。
清水厩舎らしくしっかり乗られて、CW長めから4本、外目を回って好時計を出しているように仕上がりは抜群に映ります。
何より、現時点で単勝オッズ25.5倍の8番人気というのがちょっと信じられないのですが。。。なんででしょう。


相手はまず2頭、内枠になってしまうのですがキタサンブラック産駒③ソレントフレイバーにハービンジャー産駒①キャルレイ。
こちらも2頭ともウッドチップコースで長めから追い切りを消化していてイメージ的にも小回りコースの中山芝2000mは合いそうなタイプ。

こちらも現時点で5番人気(16.4倍)に6番人気(17.1倍)と謎に人気無いので良いのかなと思ってしまいますが…😅


ちょっと穴っぽい所でチョイスしたミルコ騎手のエピファネイア産駒⑦ディンティハートの方が2番人気と売れているようで、ただ単に私の予想がズレているだけなのかもしれませんが。。。それだけ(オッズも読めない程)難しいレースという事でしょうか。


以下、印の通り。
ここはマイルール目一杯の8頭へ3連複1頭軸流しで万馬券狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

中京中山1R2歳未勝利 ダ1800m 10:05発走

◎ ①ラブパイロー
○ ⑫センタースリール


本当に恥ずかしい話なのですが・・・私、このレース初見で「中京ダ1800m」と勘違いしておりまして、『これは絶好枠のラブパイローで大勝負じゃないか!!』と大興奮していたのですよね(笑)

一転、中山1800mの最内枠は最悪なわけで、どうしたものか・・・まぁ予定通りこの馬から、いつもの運試しレートで軽く買うだけにしておきましょうか。
ただ、過去2戦でダートスタートも「イン3」で砂を被りながら進めるレースもOKなことは証明済み。

前走3着時の2着馬は勝ち上がり済み、4着馬が次走2着・7着馬が次走3着と好走しているのも好感ですし、3着以内は相当堅い軸馬でしょう。


相手も実は②③④とか考えていたのですが(笑)、さすがにこれはやり直し。
芝ミドル新馬戦で逃げて6着した⑫センタースリールが初ダート馬の大外枠で絶好ですからこれが大本線、押さえに⑨⑩⑪です。

中京2R2歳未勝利 ダ1800m 10:25発走

◎ ⑥プラチナドリーム


こちらは正真正銘の中京ダート1800m(笑)。
このコースなら当然あのアイスジャイアントが勝ったスーパーレコードの2着馬②ヘラルドバローズが最有力なわけですが、当然1番人気ですよね。
(だからこそ、あのレースでは大差負けした5着馬メイショウアジロにも妙味がでると判断して、昨日の1R好配当ゲットに繋がったわけですが。)

このレースは恐らくそのヘラルドバローズが先行して圧倒するレースになると思いますので、妙味は当然差してくる馬。
前走、このコースで外々回しながら仕掛けて際どい2着まで迫ったこの馬以外に本命は考えられず、展開次第ではワンチャン頭まであると見ています。

単勝と(オッズ次第ですが)①②への流し、あとは普通買いにくいような外枠4頭への流しも軽く遊びで。

中京3R2歳未勝利 芝1600m 10:55発走

◎ ③バスマティ
○ ⑧レガーミ


昨日の夜の時点では中山2Rの①モズジャックポットが人気無かったのですが普通に1番人気になりそうなので推奨は見送り(それでも買いますが)。
中山3Rは流石に堅そうなのでこれはケンして、ラストもう1つだけ狙い馬を。

③バスマティの前走新馬戦は中団インから進めて5着でしたが、馬場的にも展開的にも外が良いレースで悲観する必要がない内容。
ルメさんへの乗り替わりでこのオッズは美味しすぎでしょう。

⑧レガーミは前走狙っていた馬で、好走していたのでもう買えないかと思っていたのですが何故か人気上がっていないのでもう1回「おかわり」。

マイシンフォニー、サブライムアンセムにスコールユニバンス、ウムラウトなど良い馬が多いレースではあるのですが・・・
2頭の単勝と⑥スカイトレイルも入れた③⑥⑧馬連ワイドBOXを小額遊びます。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も午前中からお昼にかけてが一勝負。
昨日の話ではないですが、心安らかに後半戦に向かって行けますように。。。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。