人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/10(月)の新馬戦 おまけのフェアリーSも。

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ3連休・3日間連続開催も最終日となりますが、皆様馬券の調子は如何でしょうか。
私は順調に負けを積み重ねておりますが、、、予算の範囲内の負けなので大丈夫😊
(大丈夫ではないですね 笑)

昨日もシンザン記念では本命馬のビーアストニッシドがハナ差4着の相手本線マテンロウオリオンが1着(あの馬場で最内枠で、岩田パパは逃げないまでもなんであんなケンカしながら抑え込んでしまったのでしょう…理解不能です)と惜しかったり。
中京の新馬戦では○(4人気)→△(6人気)→▲(9人気)→◎(1人気)→☆(7人気)で決まって3連複32,300円を取り損なうという非常に私らしい外し方をしたり…

まぁ予想の方向性は間違っていないという事で、変なズレ方をしているわけではないので大丈夫(いやだから大丈夫では以下同文😂)

ということで、冗談はさて置きそろそろビシッと決めたいところですね。
残念ながら障害戦は組まれていませんが、新馬戦が3鞍、張りきって予想して参りましょう。

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:25発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220110015147p:plain

コメント

「張り切って予想したい」という言葉に嘘偽りは無いのですが。。。急にこの時期の新馬戦、しかも関東のダート短距離戦でメンバーレベルが上がるわけは無いのですよね。

恐らく調教だけで人気している②については、サンプル少ないながらもモーリス産駒の短距離ダート新馬戦成績がボロボロで、妙味度Dでお分かりいただけるように、長い目で見たらこういう馬を買っていたら(当たるかもしれないですが)儲かりませんので、3連複のヒモにするか消すか。

⑫アルファプリンセスが本数少ないながらソコソコ時計が出ていますし、スペック面もバランスよく、枠も外目の偶数ゲート。
このオッズなら最も妙味の取れる軸馬でしょう。

気性面が不安そうなコメントが気になった分評価を下げましたが、⑧ラブリネスオーバーもスペック的に穴がほぼ無く、このオッズならこの馬から入られるのも全然アリだと思います。

もはや中山ダート1200mは「外枠有利と言いながら内枠も結構頑張れるコース」から「内枠で砂を被りながらインを使える馬じゃないと全く勝負にならないコース」に変わりつつありますが・・・新馬戦はそれでも外枠が若干有利というのが私の見解。

その意味では厳しい枠ですが、目立つ時計は無いながら最終追い切りで古馬2勝Cを追走同入した①キュートヘスティアが3番手で、穴っぽい所でぶっちゃけシニミニ産駒というだけの理由ですが⑭タマモカリーナを挙げて、以下印の通りです。

 

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:40発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220110021144p:plain

コメント

ここも全てが良くて自信を持って推せる、という馬はいませんね。
これが良いかなという馬が3頭いて、1~3番人気と言うことで・・・なかなか厳しいレースですね。

予想としてはその3頭に順番を付けるだけですが、アメリカンファラオ産駒&松山騎手というスペックがドレフォン産駒&川田騎手と比べてかなり上ですので、その上人気も⑩なら⑭本命で良いと思います。

今シーズンのノリさんは一味違うという事で、最終追い切りにもジョッキーが跨って仕上がり良さそうな③が3番手で、以下印の通りです。

 

中山6R新馬戦  ダ1800m 12:45発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220110022221p:plain

コメント

ご覧の通りのカオスレースで、もはや予想不能ですが・・・
1頭だけ、⑨の仕上がりが抜けていますね。これは断トツすぎるので仕方ないと思います。

相手もしっかり乗られている③に坂路4本のみですが時計はソコソコ出ている①ですが、、、人気の⑥⑦については「この程度の仕上がりでも関東なら何とかなっちゃうかも」という程度の仕上がり。
あまり人気で積極的に買いたくは無く、押さえまでです。

どちらにしても、馬券を買うにはちょっと厳しいレースですね。

その他注目馬・注目レース

中山1R3歳未勝利戦 ダ1200m 9:55発走

◎ ⑦スターオブフェイス
○ ⑫リュタン


久々に朝イチレースを推奨する気がしますが、前走ピンクダイヤ・セキフウ・イチゴキネンビ・ヒデノレインボーが2~5着したレース(ピンクダイヤ以外勝ち上がり)で、後方から行った組で最先着の7着した馬ですね。

今回は距離もダートも2回目になりますのでポジションももう少し取れるでしょうし、調教も上向き。
相手1点なら⑧ミンナノユメミノルですが、距離短縮がハマりそうな狙い馬⑫リュタンに④⑤辺りも穴目で。

 

中京1R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:10発走

◎ ⑥ポメラート


立て続けに運試しを。
こちらも前走の未勝利戦がなかなかのハイレベル戦で、前に行って潰れてしまいましたが引き続きの牝馬限定戦かつ距離短縮かつ中京ダート1200mの内枠ということで7番人気17.6倍くらいなら狙ってみる価値はあるでしょう。

この2日間どうも外枠が来てしまうケースが目立つ中京ダートですが、ブレずに相手は内枠べったりで。

 

中京3R3歳未勝利戦 ダ1400m 11:10発走

◎ ⑦ビーストアタック


中山3Rに前走推奨したセンジュがいますが、7番人気23.6倍だったのが現時点で10.5倍とやはり人気してしまっていますので見送ってこちらの狙い馬を。

まだ前日深夜なので半信半疑ですが、本当にこんなオッズ(4人気7.4倍)付くのであれば、という条件付きですね。
コンクパールから8馬身差の勝負ができそうな馬がぱっと見いないように映るメンバーですので、クリスチャンへの乗り替わりも加味すればこの馬の単勝で。
相手に初ダートの③スズカノアイルが面白そうなので、こちらの単勝と2頭のワイドも少々買うと思います。

 

中山5R3歳未勝利戦 芝2000m 12:15発走

◎ ⑧ユキアカリ


最後にもう1頭狙い馬を。
と言っても前走は低レベルな福島新馬戦ですので厳しいかもしれませんが、単勝30~40倍付くでしょうから気楽な感じで。

しつこく追い続けている④ポッドヴァインが前走距離延長で5着と光が見えましたので、2頭軸のような形で単勝とパラパラ流し馬券を。

 

中山11RフェアリーS(GⅢ) 芝1600m 15:35発走

◎ ③スターズオンアース


人気馬を買うようなレースではないので迷いましたが・・・出馬表を見た瞬間にやはりこの馬に目が行きますね。

頓挫してしまった出資馬ルージュスティリアはようやく年明けから立ち上げ始めた状況で、残念ながら春のクラシックに間に合うか微妙な感じですが・・・その新馬戦で2着した後もHレベル戦で結果を残し続けていて、このカオスメンバーでは頭いくつか抜けているでしょう。

問題は中山芝1600mで器用に立ち回れるかどうか、ですが。。。そこは信じるしか無いですね。
ぶっちゃけ、今のオッズ(5.7倍)で妙味が取れるかと言われたら難しいと思うので、馬券は人気薄の単勝もパラパラ買うと思います。

三浦皇成騎手でなければ相手はニシノラブウインク1点なのですが・・・残念(来ちゃったらごめんなさい)。
新馬戦は低レベル戦ですが同舞台で強い勝ち方の②ビジュノワール、芝ダート兼用な辺り冬の中山が向きそうな⑥スピードグラマー、新馬戦がハイレベルだった⑫ユキヤナギに⑬ヴァンルーラーなどに流す予定です。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
個人的に月曜日は普通に仕事する予定ですが、世間は祝日ですしグリチャの中継などはチェックできると思います。

荒れるイメージも強い3日間開催最終日ですし、期待しつつ。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。