おはようございます、umassyです。
早いもので、1月の中山開催も今週末で終わり。
来週からはフェブラリーSに向けた東京開催が始まってしまうのですね。
皆さまご存知の通り、オミクロン株がかなりのスピードで感染拡大している状況で、ついにジョッキーにも何人か感染者が出てしまったようで。。。
個人的には来週日曜日に東京競馬場で出資馬の応援&ラヴズオンリーユーの引退式を観に行く予定ではあるのですが・・・ただただ状況を見守るしかありませんね。
ちょっと暗い話からスタートしてしまいましたが、今日は新馬戦3鞍に障害戦2鞍。
先週大爆発だった狙い馬も当然ありますが、その話は(ただただ自慢話になってしまうので 笑)最後にでも。
それでは、早速張り切って予想して参りましょう。
- 中京3R新馬戦 ダ1800m 11:00発走
- 中山3R新馬戦 ダ1200m 11:10発走
- 小倉4R障害OP 芝2860m 11:20発走
- 中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走
- 小倉5R障害未勝利 芝2860m 12:10発走
- その他注目馬・注目レース
中京3R新馬戦 ダ1800m 11:00発走
全頭データ・予想印
3週目になる全頭データなので、もう大丈夫ですかね。
予想時点での人気と単勝オッズ、私の調教評価にスペック面(好走率≒複勝率と妙味度≒複回値)とに分けています、最後に予想印です。
基本の推奨馬券は◎からの1軸3連複流し+○▲☆でそれ以外の場合はコメントで。
コメント
かなり小粒なメンバー構成に映りますが、無難に行くなら1番人気馬⑤ブリッツファングが堅そう。
ただ、ちょっとホッコータルマエが1番人気にするには弱すぎるのと、CWでも坂路でも好時計を連発していて脚力は間違いないのですが、この条件を使うには本数も気持ち不足している気がして、こんなに人気しているなら他の馬から。
・・・と言っても魅力的な穴馬も少なくて悩ましいですが、アジアエクスプレス産駒④ヒロノアステロイドから穴狙いで遊びましょう。
調教評価は「B」としましたが、しっかりコースで追われていて時計もソコソコには出ていますし、何と言ってもこのコースの松山騎手が内枠に入っているのですから、こんな単勝オッズつくなら黙って買いでしょう。
相手は一応⑤ブリッツファング対抗でこれは良いとして、後は一応印を付けていますがほとんど横一線と見ています。
中山3R新馬戦 ダ1200m 11:10発走
全頭データ・予想印
コメント
例によって関東のダート新馬戦ですのでかなりの低レベル戦になります。
魅力的な穴馬も見当たらず、ここは1番人気馬ですが⑬クールライズが抜けすぎているように映るので素直に。
再仕上げ後も坂路2回追いでビッシリ仕上げられていますので、タケゾー騎手がよっぽどスタートミスったりしない限り(何なら多少不利があっても)大丈夫と思います。
関西馬にルメさんというだけで人気している⑭はほぼ消しに近い△で、印の通りごく軽く。
小倉4R障害OP 芝2860m 11:20発走
予想・買い目
◎ ⑦サトノパシュート
◯ ⑪エコロドリーム
▲ ⑥クラウンディバイダ
☆ ⑨リッジマン
△ ②テーオーソクラテス
④キタノテイオウ
⑤ワーウルフ
⑩ブラックムーン
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計22点)
コメント
なんと除外が18頭ということでいかにも難しそうな障害OP。
昇級初戦が7頭で、約1年ぶりの⑫シゲルピーマン以外の4頭はオープン実績も皆無。
これなら昇級初戦を嫌う必要もなく、前走スズカフロンティアを僅差で退けてきた⑦サトノパシュートと⑪エコロドリームの2択でしょうか。
結構悩ましい2択ではありますが・・・枠がちょっとでも内なのと高田潤騎手、何よりコース経験が非常に大きく、本命はサトノの方にしました。
当然エコロドリームの方が対抗で、入障後重賞でそれなりに戦えている⑥クラウンディヴァイダが▲。
前走メンバーは激弱だったものの自身の勝ち方は強かったという評価が難しい⑨リッジマンはちょっと人気しすぎかなと思いつつ、一応の4番手評価という意味合いで(穴馬では無いのですが)☆印。
かなりの混戦模様で印を絞るのもしんどかったですが、調教と勝ち上がった時のメンバーレベル、襷コースや固定障害の経験値にオッズを加味して印の通りです。
中山4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走
全頭データ・予想印
コメント
なんと今日は新馬戦が全てダート戦で午前中で終わってしまうという・・・新馬戦がもうすぐ終了してしまうことを肌で実感するような番組編成ですね。
そして、このレースもかなり仕上がり・スペックとも微妙な雰囲気の新馬戦。
ほぼ重い印を付けた4頭立てのレースに映りますが、本命は③イケメンプリンス。
ディープインパクト産駒がダートでおろすケースは非常に珍しいですが、サンプルは極めて少ないながらほとんどが馬券に絡んできますので、仕上がり面がソコソコであればここから入るのが妙味一番取れると判断しました。
前述の通り、他マトモな馬が3頭だけですので素直にその3頭。
②ジョイス、①アオカミに坂路オンリーは気になりますが好時計を出している⑧ブエナステルテまで。
小倉5R障害未勝利 芝2860m 12:10発走
予想・買い目
◎ ⑪ブルーノジュネス
◯ ①シャイニーゲール
▲ ⑦ワンダーサーイター
☆ ⑤アイタイ
△ ②クリスタルアゲン
③マリスドランジュ
⑨エールヴィオレ
3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(16点)
コメント
このレースはかなり迷いましたが、大外枠・前走最終障害で本当に勿体ない落馬の⑪ブルーノジュネスにしました。
もともと馬場問わず走れて「順番待ち」の馬。
本来飛越も上手な馬で固定障害には不安ないですし、一息入れて立て直してきたのが好感持てますよね。
直前輸送ということで、もしかしたらこのまま小倉に滞在しての続戦を睨んでいるのかもしれませんが、それならなおさら権利は最低限取りに来ているはず。
枠が大外になってしまったのが(もう1頭迷ったシャイニーゲールに対して)どうかですが、、、何とか3着以内には。
対抗は逆に最内の①シャイニーゲールですが、前走がなかなかのハイレベル戦で、今日とは反対に外枠を引いてしまいつつも力を示した5着好走。
このメンバーなら当然中心視できるのですが、ちょっと1番人気というのはマークされそうで嫌だなということで。
書きながらどう考えてもこの馬本命だったなと後悔しかけてますが(笑)、この馬もいつでも未勝利は勝てるポジションにいます。
あとはちょっと差がある印象ですが、このメンバーなら掲示板には載れるはずの⑦ワンダーサーイターに高田騎手の2戦目連続騎乗で⑤アイタイ、小倉調整組の2頭。
初障害2着は素直に評価していますが、メンバーレベルも低いので1・2番人気候補というのは荷が重い感じがする③マリスドランジュ以下、印の通りの押さえです。
その他注目馬・注目レース
中京1R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:00発走
◎ ⑩タガノカンデラ
小倉1Rも8枠2頭から軽く遊びますが、狙い馬としてはこのレースから。
新馬戦では砂被りを嫌がってほぼ最後方まで下がりながら際立つ伸び脚で4着、前走も内枠を引いてしまいましたがソコソコのメンバーの中で7着ならこのメンバでは上位と思います。
そんな訳で「外枠条件」でしたが見事に8枠⑩番ゲートを引いてくれて、中京1800mなので外は不利なのですが、頭数も少ないですし3歳戦なので。。。何とか。
現時点で8人気59.0倍と全然人気ありませんので、相手は1~3人気(⑥⑦⑧)とこのコースですから内枠①~③辺りべったりで。
小倉6R3歳未勝利戦 芝2000m 12:45発走
◎ ⑩セピアーチェ
この馬は全然狙い馬でも何でもないのですが、上位人気馬がそこまで抜けているように見えないレースに参戦するという、先週上手く行ったパターンですね。
10月の新馬戦、今回人気にもなっているクリストバライトが4着したレースですが、そこで8着して以来。
かなり乗り込んで仕上がり抜群に映りますし、永島騎手は普段積極的に買うことがまずないジョッキーですが、逃げ馬不在の組み合わせで斤量50kgの彼女が起用されたわけですから・・・
この人気(現時点で9人気25.8倍)ならマークも緩いでしょうし、しっかり逃げて頂きたいです。
相手は2・3・4番人気(⑪⑫⑭)かなと思いますが、シンプルに単複でも。
中京6R3歳未勝利戦 芝1600m 12:55発走
◎ ⑨エスオーライアン
中山5Rのルージュカルミアも中山6Rのレッドミラージュもオッズが厳しそうということで、今日はもう1頭だけ。
もともと新馬戦から追いかけていた馬なのですが、流石にマイルでは厳しいだろうと見て無印だった前走が意外な好走。
だいぶ外差し馬場にもなってきましたし、3着ならワンチャンあると思います。
相手は当然クロニクルノヴァに、新馬戦が素晴らしかった⑮サトノジークが2走目は謎の捲り失敗、前走ダートで良い感じに人気が落ちてきているので2頭を本線に。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、ざっと予想して参りました。
冒頭でもちょっとだけ触れましたが。。。先週の日曜日は一体どうしてしまったのでしょう。
ブログの推奨馬
— umassy (@umassy723) 2022年1月16日
小倉1Rテイエムハニーダン(7人気3着)
中山1Rオリーヴベリー(11人気3着)
中山3Rブラックピアノ(8人気2着)
中山5Rカヨウネンカ(8人気2着)
…と来て、出資馬ロードベイリーフまで勝ってくれるとは😭
今日はお祭りです😂
tweetどおりではあるのですが、重賞以外は5鞍予想して、迷っていた中京3R以外全て狙い馬が馬券圏内に。
個人的な馬券としては、小倉1Rは相手が来ずでダメだったのですが、他は複勝やワイドを買っていて、極めつけは出資馬ロードベイリーフがルメさんの好騎乗もあってついにOP入りとなる4勝目。
重賞の方も京成杯で本命馬オニャンコポン(6人気13.2倍)が快勝、2着馬は拾えませんでしたが3着ヴェローナシチーは記事にも書いていたように押さえていましたので・・・本当に凄かったですね(自画自賛😂)。
逆に言うと、これだけ狙い馬がまとめて来てしまうと(当然これらの馬たちは次走妙味が無くなってしまうので馬券は買わないことになります)今後が苦しい訳ですが・・・自分の回顧が間違っていないのかなとも感じることができましたので、また美味しい穴馬が見つけられるように。
この趣味を続けている限りは永遠に続く回顧と予想を、今後も頑張っていきたいと思います。
それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。