人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/20(日)の新馬戦&障害戦 新馬戦ラストにおまけのフェブラリーSも!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦が残念ながら2タコでしたが、障害未勝利が◎→▲→○(単勝1倍台のエイムアンドエンドが3着で馬連が美味しかったですね!)、ダイヤモンドSが11番人気ランフォザローゼズ2着ということでこれは会心の予想になりました。

今日はいよいよ今シーズンのラスト新馬戦という事で・・・
正直、目も当てれないような成績だった新馬戦予想を来シーズン以降どうするかは終わってからゆっくり考えたいと思っていますが、まずは目の前の予想を全力で。

最後ぐらいバッチリ当てて、気分良く終わりたいところですね。
おまけの2重賞もありますので、早速参りましょう。

東京3R新馬戦  ダ1400m 11:05発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220220030818p:plain

コメント

関東の新馬戦はこれが最後!
・・・ですが、まぁ酷いメンバーですね。。。

調教とスペックの平均点が高い⑪フォトスフィアが3着軸としては無難そうな感じで、混戦ムードの中、割れた1番人気ということでオッズ通りなイメージですね。

人気馬にも穴馬にも魅力的な馬はいないので、2番手以降は無理くり○と▲を付けた感じで、⑮⑯は外枠というだけの理由で△を付けています。
相手も絞れていますので、⑪からの馬連ワイドも買って、なりふり構わず当てに行きたいと思っています(笑)。

 

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑪デストロイ
◯ ⑩サンティーニ
▲ ⑤メイショウアツイタ
☆ ④マッスルビーチ
△ ①シーニッククルーズ
    ⑨タマモアポローン

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

これは堅そうですねぇ・・・
8枠に仲良く入ってしまいましたが、前走きっちり巻き返した⑩サンティーニに障害2戦目で飛越が上達した⑪デストロイの2頭が小倉滞在ですので、素直にここから。

現時点ではサンティーニ2.4倍のデストロイ8.5倍と、そこまで能力差があるとは思えないのと鞍上の差で、本命は迷わず後者。
もう完全にバレてきていますが、伴騎手は本当に凄いですよね。

ここまで馬場が荒れてくると一周回ってどうなるか未知数な部分もありますが、スピード競馬になるよりは良いですし、本当にこんなオッズ差があるなら単勝も。


なかなか掴みどころが無いですが状態が上向いているのは間違いない⑤メイショウアツイタに、2戦目の上積みが大きそうな④マッスルビーチまでが本線。

初戦は公開調教だった①シーニッククルーズに正直期待外れでしたが2戦目の上積みがあるかもしれない⑨タマモアポローンが一応の押さえです。

 

阪神4R新馬戦  ダ1400m 11:25発走

全頭データ・予想印

f:id:umassy:20220220075132p:plain

コメント

さて、いよいよこれが最後の新馬戦。
絶対に当てたい気持ちが強い所に、ほぼ確勝級に見える1番人気馬ということで・・・どうせ断然人気だよなぁと思っていたらなぜか2.2倍も付くのですか。

まぁ最終的には1倍台かもしれませんが、この程度であれば逆らわずにここから入ってヒモ荒れを狙う方が得策に映りますね。

ということで・・・もう、「当てに言っている」とか「置きに行っている」とか何を言われても反論できませんが(笑)本命は⑭モズリッキー。
まぁ普段ならこれを対抗に固定して②レオノーレから入るのでしょうけれど。

今週の坂路が51.7-12.2と最近なかなか見ていないような時計で、CW長めも2本あってラスト11秒台を連発ということで・・・一体どうしてこれだけの馬が最終週デビューになってしまったのかという感じですが。。。今週だけは(笑)素直に。


対抗が②レオノーレで、こちらも表を見るとパッとしないように映りますが、スペック面は概ね完璧。
もしかしたら意外かもしれませんが、松山騎手が大分データ面を押し下げてしまっているのと、内枠・牝馬と言った辺りでどうしても割り引かざるを得ませんが、ここから入る手も当然アリと思います。

外厩データが無い意外に大きなスペック面の穴が無い上に調教もソコソコ動いているわりに全然人気が無い⑥ベイビールビオ、時計は目立たないのですが(そこを言い出したら全馬一緒)、CW長め2本に直前に坂路でも古馬OP馬と併せるなど意欲的に攻めている④アスールドブレ、穴っぽいところに重い印を打って、以下印の通り。

11:25だとまだカーリングの応援中だと思いますが、最後の新馬戦を楽しみにしたいと思います。

東京11RフェブラリーS(GⅠ)  ダ16000m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑫ミューチャリー
◯ ⑩スワーヴアラミス
▲ ⑮テイエムサウスダン
☆ ③インティ
△ ⑤レッドルゼル
    ⑥カフェファラオ
    ⑧サンライズノヴァ
    ⑬ソリストサンダー
    ⑭ケイティブレイブ
    ⑯エアスピネル

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

オマケ扱いではありますが、GⅠですので一応ちゃんと予想。

とは言え、テーオーケインズもチュウワウィザードも不在。
人気するのが能力はあるもののピンパーなカフェファラオに、川田騎手がマイルは長いと言い続けているレッドルゼルにダート重賞も勝っていない真冬の牝馬ソダシという心もとないメンバーですから、馬券的には力が入りますよね。

本命はこのメンバーなら自信を持って推せる昨年の年度代表馬ミューチャリー・・・いつもお読みの方はたぶん予想通りです(笑)。
昨年の帝王賞と東京大賞典が4着、JBCクラシック優勝ですからこのメンバーなら実績上位と言って差し支えない立ち位置。

過去のフェブラリーSでは結果が出ていませんが、1.9秒差11着→0.9秒差7着と来て3度目の正直。
今年は川崎記念をパスして本気度が覗えますし、どうしてもこの距離で中央競馬のペースだと後方からになってしまいますので展開次第ですが、人気も全くと言っていいほどありませんので賭けてみる価値はあると思っています。


この馬を本命にするのであれば、タフ寄りなレースで後方からの差し・追い込みが効く競馬ですので相手本線は⑩スワーヴアラミス。
府中のマイルなら決して距離不足という事は無いと思うのですが・・・東海Sを勝っているのにずいぶん人気無さすぎる気がします。

3番手には根岸S組からで、本当は⑬ソリストサンダーを考えていたのですが、、、叩きだったにしても負けすぎでしたし、過去のデータ通り勝ち馬⑮テイエムサウスダンを上位に、3年前の勝ち馬でだまだ元気な③インティが自在性ありますので4番手。


「実質GⅡ」と考えれば全馬に印を打てちゃうようなメンバーですが・・・人気薄から入っていますので人気どころも全て押さえて。
「マイルール」の8頭を1頭だけ超えてしまいましたが、36点でも合成オッズ21倍とか付きますので、これで行きます。

もっと言うとソダシまで入れても良いのですが、そこはプライドが許さないということで(笑)、1頭くらいは人気馬を消したいですし、消すなら真っ先にこの馬。
間違いなくチャンピオンズCよりはフェブラリーSの舞台の方が向きますが、精神面も心配で、こんなに人気するなら私は様子見します。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R 3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ①ゴールドペアン


今日は朝イチ軽く。
新馬戦の時は中京コースで外を回す負荷が大きく、前走は最後方からインを突いて進出したのが裏目に出てドン詰まりと敗因がハッキリしているので、着順だけで人気しないようなら狙いたいですね。

本当は西谷凛騎手というのも魅力の一つだったのですが・・・また体重調整で乗り替わり&騎乗停止ですか。
体質的な問題もあるという事ですが、こればっかりはプロとして全く擁護できませんので、、、再来週には新人騎手がデビューしますし厳しいですね。

まぁその話はさて置き。
相手は全く分からないので、単複と適当に人気どころ中心にワイド流し。

 

阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎ ⑥インベルシオン


待望のダート替わり。以上ですね。

まぁアフリート牝馬にキズナですから、新馬戦で4着した瞬間にほとんど全ての競馬ファンが同じコメントを残しているのでしょう。
1番人気になりそうな勢いなのでわざわざ挙げなくてもという感じですが・・・今日は他に狙い馬もいないので一応。

1週前追い切りがCWコース長めから助手騎乗外目一杯に好時計と勝負気配もプンプンで、まずは単勝。
相手は普通に考えればテイエムシルバー1頭ですが・・・前走逃げた人気馬を買いたくはないので、一度は諦めたテーオーヴィヴァン本線に人気薄に流します。

 

小倉11R 小倉大賞典(GⅢ) 芝1800m 15:20発走

◎ ⑮ブラヴァス
○ ⑫ランブリングアレー


なんでわざわざGⅠの裏でしかもローカル競馬場で重賞を組むのか毎年不思議に思うのですが、一応重賞ですのでおまけ。
ここは友道厩舎の2頭が調教含め良さそうですね。

今年に入って1番人気馬の連敗が続いていますし、ランブリングアレーは1番人気有力ですから・・・ブラヴァスの方からにしましょう。

小倉の芝は完全に魔界化していますので、相手はカデナ、ヴェロックス中心に穴馬を中心に小額、軽く流そうと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

何と言っても、今日はカーリングですよね。
以前から何回か書いているように、私が個人的に冬のオリンピックで一番楽しみにしている種目。

一昨日の準決勝も当然応援していましたが、今まで大舞台の決勝トーナメントで何度も跳ね返されてきたスイスに勝てるなんて本当に夢のようで。
6年前、世界選手権の決勝と同じ相手に、今回はラストショットのドローをしっかり決めて勝ち切ったわけですから、藤澤選手にとって、ロコ・ソラーレにとっても過去の呪縛から解放されるような、本当に嬉しい勝利になったのではないでしょうか。

そして、今日の相手が4年前日本が破った英国というのも・・・何と言うドラマなのでしょう。
あの時、やはりラストショットがまさかのミスになって銅メダルを逃すことになったミュアヘッド選手、英国チームも相当な思いを持って臨んで来ているはず。

正直、どちらにも勝って欲しい複雑な気持ちですが、、、とにかく最後まで日本を応援しながら観戦できるなんて本当に幸せですね。
6Rくらいまでの買いたいレースは全て仕込んで、正直今日は競馬どころではありませんが、、、家族でタコパしながら(またかいな笑)🍺を飲みつつ応援する予定です。


もう何のブログか分からなくなってしまいましたが、今日は本当に盛りだくさんですね。
そう言えば小倉2Rに出資馬ルージュアルルも出走しますし、全馬・全騎手無事で好レースを!

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。