人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/23(土)の障害戦予想 簡易版ですが、おまけの福島牝馬Sも。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

ようやく繁忙期もひと段落しつつありますが、競馬にあまり時間を割けない状況には変わらずという事で・・・今日もかなり簡易版で失礼いたします。
今週からいよいよ春の東京開催ということで、楽しみなレースも多く、障害戦も2鞍ありますので出来る限り予想して参りましょう。

それでは。

福島4R障害未勝利戦 芝2750m 11:20発走

予想・買い目

◎ ④デストロイ
◯ ②アンブロジオ
▲ ⑨ジェミニキング
☆ ①ビッグスコール
△ ③エールヴィオレ
    ⑥サムライスピアー
    ⑧クリノラピッド
    ⑫アメリカンマッハ
    ⑭タイセイトレイル

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

中々の好メンバーが揃って面白そうですね。
ここの所、メンバーレベルが低くても条件を変えても全く走れない⑦アポロファントムがこのまま人気してくれるのならば(現時点で2番人気3.9倍)…相当楽しみなレースになります。

本命はもう3戦連続になりますか、伴騎手の④デストロイですね。
前走はまさかの大敗(着順は3着ですが)で驚きましたが、出遅れと中山コースが合わなかったと考えて、改めて期待したいと思います。
現時点で4番人気10.7倍と言うことで・・・先週は結局蓋を開けたら人気してしまっていたので、今日はどうかこのままで。


対抗は②アンブロジオで、この馬ももう順番待ち。
福島は初めてですが、ハードル障害自体は新潟で経験していますし、襷コースは問題ないのでまず堅そうです。

あとは、ここ2戦すっかり立ち直った⑨ジェミニキングに、伴騎手が継続騎乗できないのは痛すぎますが最内枠に小牧騎手ならワンチャンあっていい①ビッグスコール以下印の通り。

 

福島5R障害OP 芝3350m 12:10発走

予想・買い目

◎ ④マイネルオフィール
◯ ⑦アサクサゲンキ
▲ ⑫ジンゴイスト
☆ ⑧トワイライトタイム
△ ③イッツトゥルー
    ⑤ホシルミエール
    ⑥ダノンロッソ
    ⑩ノーリミッツ
    ⑪グローリーグローリ

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

こちらは苦手な障害OPということでごく軽くですが、何と言っても⑦アサクサゲンキには大注目ですよね。
障害戦4勝しているこの馬が、小牧騎手を乗せることによってOP戦を61kgで走れるという・・・これはチートすぎるでしょう(笑)。

今後このパターンはかなり増えて来そうで、私の予想スタイルだといつも通り対抗に固定となりますが、初勝利の可能性も高そうで注目して見てみたいと思います。


私の本命は④マイネルオフィールで、ちょっと久々になりますね。
未勝利自体に福島2着→新潟で勝ち上がりしているように意外と直線芝でも走れますし、仕上がりも良いので今回人気の盲点になりそうですので、ちょっとだけ穴狙いです。

高田潤騎手で一発狙っていそうな⑫ジンゴイストに、2走前好内容の⑧トワイライトタイムと妙味ありそうなところを上位評価していますので、アサクサから▲☆への馬券なんかも押さえておきたいですね。

その他注目馬・注目レース 

東京1R3歳未勝利 ダ1600m 10:10発走

◎ ⑮ラブベティー


今日の朝イチレース福島1Rはちょっと硬そうなので、東京1Rを軽く。

ぱっと見8枠2頭が良さそうなのですが、⑭クオーレドーロが1.9倍とずいぶん被っているのですね。
正直そこまで抜けているとも思えないので、⑮ラブベティーと⑯ラズライト2頭軸でちょっと勝負して見たいかなと思います。
(短絡的ですが・・・東京ダートでタケゾー騎手とか来てくれませんかね。。。)

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1200m 11:00発走

◎ ⑥ジュース


本当に良くなるのはもう少し先かもしれませんが、前走ひと叩きしてやや上向いているように映りますので一応。
未勝利は勝てる馬と思っているのでしばらく追い続けますが、ダートが合わなければ次走芝戻りで狙い目になりますし、走りに注目したいと思います。

現時点で10人気29.7倍ですので、単複と7枠・8枠各馬に軽く流し馬券を。

阪神5R3歳未勝利 芝1400m 12:20発走

◎ ⑮クリノガイア


何と現時点で単勝105.2倍ですか・・・何でそんなに人気無いのでしょう。
新馬戦がかなりハチャメチャな競馬で6着と期待していた馬なのですが、ダートを使ったり何を考えてるのか距離延長したりと迷走していましたね。

普通に芝短距離に戻して、外枠を引けた今回は好走が期待できるはずで、こんなにオッズ付くなら単複と馬連ワイド総流しとかでも面白そうです。
(万が一ハギノモーリスが飛んでくれれば・・・)

 

東京6R3歳1勝C ダ1600m 13:05発走

◎ ⑧ルミナスフラックス


矢作厩舎の中1週と言うことで、申し訳ございませんいつものやつです(笑)。
もう1頭の阪神9Rスマートオリーブは普通に人気馬なので、狙うとしたら関東遠征してきているこの馬ですね。

未勝利戦を勝った時も、新馬戦10着から連闘で東京ダート1400mでしたので何となく重なりますし、この馬が来なくてもこのレースはかなりレベルが高そうなメンバーに映りますので、注目したいと思います。

福島11R福島牝馬S(GⅢ) 芝1800m 15:25発走

◎ ⑨シンハリング
○ ⑫アブレイズ


ごめんなさい、ここは出資馬応援で。
さすがに1800mは長い気もしますが・・・東京の芝1400mが頭数揃いそうということで、登録した段階から国枝先生もちょっと色気ありそうな雰囲気だったのですよね。
(ちなみに、そのレース(東京10R)にも出資馬セルフィーが出ますので、応援したいと思っています!)

牝馬限定のGⅢなら通用する能力はありますので、先週いきなり開幕週から魔境になっていた福島の芝がどうか、ですね。

普通に考えれば、関連性の強い中山牝馬S好走組から斤量マイナス2キロの⑫アブレイズがかなり堅いレースだと思います。

三浦騎手じゃなければ③フェアリーポルカも本当は魅力的なのですが・・・
あとは⑤ジュランビル、⑥スライリー辺りにも期待しています。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当にざっとですが予想して参りました。
今週も土曜日は仕事ですが、全体的にかなり楽しみなレースが多いので、レース結果を気にしつつの1日になりそうです(笑)。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。