人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/12(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は、2鞍あった新馬戦のうち、どうせ堅いかなと思ってた東京2Rの方が○→△→◎で決まって3連複8万馬券ということで・・・競馬の予想ってなかなか思い通りには行かないものですね(笑)。
まぁ、ひとつ予想成績としては悪くない結果でしたので、今日は思い切った狙いも立てやすいかなと思います。

特に障害2鞍は両方とも外枠の人気馬に置きに行って後悔が大きかったので、今日こそはリベンジを。

好メンバーで楽しみな共同通信杯京都記念もありますし、今日は少しだけ狙い馬のレースも。
頑張って予想して参りましょう。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ②ティートラップ
◯ ③マイネルグロース
▲ ⑤コルドゥーン
☆ ①ノーティアス
△ ⑥イザトナレバ
    ⑨サンデイビス
    ⑩デザートスター
    ⑪ミリタリータンゴ

馬連 ②-印の各馬+○△☆box

コメント

ちょっと小粒な印象の未勝利戦ですが、ここはチェック馬が2頭、内枠を引いてくれましたので楽しみな1戦。

まず、本命の②ティートラップは前走、初Bでハイペース逃げという形でしたが、結果的に飛越も過去2戦より安定していましたね。
あのレースは結果的に勝ったリアムと2着馬メリディアンローグが強すぎて、早めに交わされたことで苦しくなってしまったものの、それでも4着に粘ったのですから素晴らしい内容でした。

今回、正直この低レベルなメンバーならあっさり逃げ切りがあっても。
絶好枠を引けましたので、とにかくスタートに全集中ですね。

同じレースで5着だった③マイネルグロースが素直に対抗評価で、この馬は前走⑨番ゲートから今回③番ですから、草野騎手を買っても大丈夫という方は、この馬から買われるのも全然アリだと思います。

個人的に前走の5着はティートラップが作ったハイペースで上手く着を拾える展開になっただけかなとも思っていますが、権利を取ってしっかり調整できたことが何より大きく、調教評価としてはこの馬が1番です。

後は穴っぽいところで、伴騎手が継続騎乗してくれた⑤コルドゥーンに2戦目の一変に期待で①ノーティアス、それ以外の2戦目勢は、いきなり落馬した⑧以外を押さえて。


⑦セルリアンルネッタは、初戦の内容が出せれば当然勝ち負けですが、オッズ下がってないみたいですし、いかにも休み明けといった調整で、2着内に来たら仕方ないと割り切って消し。

悩ましいのが外枠を引いてしまった⑩⑪で、オッズ的に抑えられるっぽいので一応買っていますが、できれば飛んでいただきたいですね。。。

 

阪神4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

全頭データ・予想印

コメント

ここはかなり買える馬・買えない馬が絞れる印象を受ける新馬戦ですね。
恐らくですが、芝新馬戦が終わって、芝に拘って未勝利デビューする馬(実際増えていますよね)ととりあえずの叩きでダート新馬戦デビューする馬とに分かれるところ、後者に該当する馬がチラホラ。。。

きょうだいが全て芝デビューしている⑦ホペロアなんてその代表例で、このレース単体で来る来ないは別として、これは長期的に妙味取れない馬でしょう。

1人気⑪がかなり良さそうで全く切れないのですが、本命は大外枠⑬レッドプロフェシー
マンハッタンカフェルーラーシップですからスタミナはありそうですし、この枠から押して押して何とか馬券圏内に食い込んでいただければ。

天羽牧場ドゥラメンテ産駒外枠でいかにも穴っぽい⑫に、同じく穴っぽいところで②③に前述した堅そうな1人気馬⑪まで印。

ハーツクライ最内枠社台Fの①は、ユタカさんが上手く逃げてきてしまったらもう仕方ないと諦めます。
これもオッズ以上に妙味は無いと思いますので、割り切ってこのレースは絞って買おうと思います。

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:40発走

全頭データ・予想印

コメント

こちらは一転、データ的にも良さそうな馬が多くて絞るのが一苦労でした。
まぁパッと見福永騎手の⑭が堅そうで・・・調教師騎乗で入念な仕上げを施していて、福永騎手の東京ラスト騎乗に合わせておろす辺り、もうミエミエの引退ヤリですよねぇ。。。

まぁそんな理由で本命を打つわけにもいきませんが、当然これは消せない△。
データをご覧いただければ一目瞭然、ジョッキーバシュロが未知数な以外マイナスポイントが見当たらない③がこんなオッズなら迷わず本命です。

対抗は穴っぽいところでシニミニ産駒⑨、ロードカナロアはこの条件だと消せない(というか普通に良い)ので⑮は仕方なしの▲、あとは②④辺りを中心に以下印の通りです。

人気どころでは唯一、ノーザンF生産馬ミッキーアイル産駒の⑧は流石に消しましたが、あまり危険な人気馬は見当たらず。
ただ、この頭数で良い馬が多いと人気も分散しますので、そこはあまり気にせず参戦してOKなレースに映ります。

 

その他注目馬・注目レース

小倉2R3歳未勝利(牝) 芝1200m 10:20発走

 ◎ ⑧ミレディ


実は2戦目からずっと追いかけている馬なのですが、前走9人気2着を推奨できなかったので悔しくて推奨します(笑)。
現時点で6.3倍3人気なら意外と人気してないですし、これくらいの枠から直線だけ外に持ち出す方が、(外枠だとみんな張って来て外回し負荷が大きすぎてしまうので)逆に良さそうで。

 

阪神2R3歳未勝利 ダ1800m 10:30発走

 ◎ ⑦サンライズグルーヴ


ここ2戦推奨している⑧キリンジも迷ったのですが、前走出遅れて前残りレースを5着まで押し上げたこの馬を。
阪神の方が差しやすいでしょうし、距離延長で上手く好位の外目から進めることができれば。

相手はそのキリンジと、調教良い③⑩辺り。

 

小倉3R3歳未勝利 ダ1000m 10:50発走

 ◎ ⑨コスモジョセフ

実はこの馬、3走前まで追いかけていた馬で、ここ2走は人気もしていて買っていなかったのですが、前走最内枠がアダとなって4着に負けたことでオッズが甘くなっていますね。
現時点で4人気7.3倍はかなり美味しく映りますので、シンプルに単勝と相手は⑤中心に短縮組を。

小倉5R3歳未勝利 芝2000m 12:10発走

 ◎ ⑫ヤマカツキントーン


最後にもう1頭だけ。
7月の新馬戦以来というのをどう評価するか、ですが一般論でいえば、当時の新馬戦組は今の未勝利と比べるとかなりのハイレベルで、そこで5着だったこの馬は格上と言って差し支えないでしょう。

L3戦よりはキレを求められない展開の方が向くタイプでしょうし、今の小倉芝コースで外枠も引けました。
現時点で8人気28.3倍なら賭けてみる価値は十分で、シンプルに単複を。

 

阪神11R京都記念(GⅡ) 芝2200m 15:35発走

◎ ⑤キングオブドラゴン

去年のイメージがあまりにも強烈ですが、去年はかなりの低レベル戦で、その前2年はクロノとラヴズが1人気で勝っていますし、頭数も揃わず基本的に堅いGⅡ戦でしょう。

しかも、今年はエフフォーリアとドウデュースが出てきてしまいましたので、どちらが勝つかを眺めるだけのレースで、馬券的には全く食指が動きません。。。

ただ、ドウデュースは帰国後久々になることと、直線ピッチが上がる走法からも基本は1800~2000の馬と思いますので、2着どまりと考えてWIN5はエフフォーリア1点でも良いかなぁなんて思ったりもしましたが・・・そんなの私らしくないですよね(笑)。

もともとアフリカンゴールドがいるところにユニコーンライオンもぶつけて、矢作先生の意図としては恐らくエフフォーリアが苦手な追走力を求められる流れを作る作戦。
表現には気を付ける必要がありますが、結果的にキングオブドラゴンに向く流れになって2強が力を出し切れなければ、、、ワンチャンあって良いのかなということで、馬券的には、この馬の単勝と前残り馬券を遊び程度に買おうと思っています。


エフフォーリアに関しては、正直、昨年の有馬記念は出資者を納得させるために無理やり使ってきただけで、惨敗→引退コースかなと思っていたのですが・・・まさかの5着好走。
そのまま現役も続行して間隔をそこまで開けずにここを使えたということは、本当に状態が良くなっているのかもしれません。
復活するならここでしょうし、いち競馬ファンとしては楽しみです。

 

東京11R共同通信杯(GⅢ) 芝1800m 15:45発走

◎ ⑩シュタールヴィント
○ ⑫ロードプレイヤー


そんなに荒れている印象は無いのですが、1着馬だけで見ると1番人気馬が8連敗中ということでちょっとだけやる気の出る重賞(笑)。
3頭で悩みましたが、矢作厩舎、未勝利戦を勝った東京芝1800m替わりでこの馬から勝負したいと思います。

京都2歳Sの評価が若干難しくなりつつありますが、まだハイレベル戦だったと思っていたいなということで、、、ジョッキーコメントからも1ハロン長かったということですし、矢作先生がこのメンバーに戸崎騎手を起用してぶつけてくるわけですから、色気が無いわけはないでしょう。

迷ったのがその前走7着だった⑫ロードプレイヤーで、後方から外を回したうえでの0.5秒差7着は全く度外視できる敗戦内容ですし、百日草特別でホープフルS3着馬と0.2秒差ならもっと人気しても良さそうなのですが。

2頭とも人気していないようなので、このレースは2頭推奨で。
意外と人気していない好調教馬②コレペティトールと、素直に人気馬中心に流したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、どんだけ矢作厩舎好きやねんって感じですが(笑)、ざっと予想して参りました。
今日はとうけいばさんのサロンのオフ会で東京競馬場に行ってまいりますので、早めにアップさせて頂きました。
久々の東京競馬場、ビールとかもつ焼きとか・・・満喫して参りたいと思います!笑

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。