人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/26(日)の障害戦予想 もちろん高松宮記念も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の障害戦は、せっかく8人気21倍のアレデラヴァンが頑張ってくれたのですが・・・「危」2頭と一緒に来てしまってはこれはどうしようもありません。。。
せめて単勝だけでもと思って応援していましたが、悔しすぎるハナ差2着でした😭

今日こそは・・・ということで、今日も繁忙期真っただ中につき簡単なブログになってしまうのですが、障害戦にGⅠ高松宮記念、そしてちょこっとだけですが今日は狙い馬も。

張り切って予想して参りましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:25発走

データ・予想印

コメント

ここは2戦目が4頭、中でもいきなり前に行って頑張り切った③ショウナンアストラが人気するのは仕方がないですね。
去勢手術明けでかなり慎重に運んでいた④ラジェドールと揃って内枠も引けましたので、この2頭は比較的好走確率が高い人気馬かなと思います。

人気馬に「危」を打てないので、普通ならケンになるレースなのですが。。。2戦目絶好枠黒岩騎手の②スターファーストがこんな人気無いならここから入って妙味が取れそうでしょうか。

同じく2戦目で、初戦前に行けたのが評価できる⑥テイエムクロマルまでが本線で、以下印の通り。

馬場状態も相俟ってちょっとカオスな香りが漂いますので、馬券的にはあまり勝負せず、という感じでしょうか。。。

 

その他注目馬・注目レース 

中山2R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:25発走

◎ ⑯キョウエイルーマー


この馬だけはどうしても推奨したいので。
3走前、初めてブリンカーを着けた時にも推奨しましたが、そこからの3戦が案外で、ブリンカー外して来たらもう一度勝負、と前走敗戦時にメモしていました。

思った通り今回は「B」が外れていますので、恐らく陣営の判断と私の感覚が合っているはずですよね。
しかも、なんとこのコースで絶好枠の大外⑯ゲートを引いてくれるとは。

調教から着けている左チークが効いてくれることを信じて、溜まりまくったオッズをここで放出して欲しいと思います。

 

中山11RマーチS(GⅢ) ダ1800m 15:30発走

◎ ⑥キタノヴィジョン


なかなかの好メンバーで目移りしますね。
週中から狙っていたのが実はこのキタノヴィジョンで、道悪なら厳しいかなと思っていったん諦めたのですが・・・今日もかなり雨が降るようで、泥んこ馬場まで悪化するようなら、逆に上りがかかってこの馬に向くのではということで1周回って初志貫徹という形になりました。

まぁこればかりは・・・毎回惜しいところまでは来てくれる馬ですので、今回ハマる方に賭けましょう。

中京11R高松宮記念(GⅠ) 芝1200m 15:40発走

◎ ②ウォーターナビレラ


昨年、「大外枠の分オッズが美味しくなって良いかも」なんて思ってグレナディアガーズを本命にしてしまい、2度とこのコースで枠順に逆らうまいと強く決意した高松宮記念ですね(笑)。

今年も本命候補だった⑱ウインマーベルがまさかの大外枠を引いてしまい、シルクロードSに続いてツイてないとしか言いようが無いですが・・・スプリンターズSまでオッズ妙味を貯金していただくとして、比較的人気どころが外目の枠に揃いましたので、内枠決め打ちで穴狙い。

ただ、ちょっと気になるのが昨日に続き傘マークが並ぶ天気予報でして、、、可能なら直前のレースで内が使えているかどうかは確認したいところですが、まぁそれは考えても仕方がありませんものね。
その時はきっぱり諦めるということで、内4頭の4択からこの馬をチョイスしました。

カカる馬の道悪距離短縮というのも良いと思いますし、なかなか世代交代が進まないスプリント路線の中で、残る4歳有力馬2頭が外に入ってしまいましたので、残るこの馬を買いたいなというのも理由の1つ。

ハイレベルな現4歳GⅠ戦線で勝ち負けを繰り返していたわけですから、前走欄を塗りつぶせば普通に買える馬でしょう。
まぁ、わりと穴党が行きつきやすい馬みたいで、14人気45.3倍と思ったよりは人気してますが・・・それでも人気薄ですので、ここから少額流しで遊びたいと思います。


もう1頭本命に迷ったのが昨年の4着馬、①トゥラヴェスーラ。
昨年のスプリンターズSはややごちゃついて0.3秒差7着、本命に期待していたスワンSでも良く追い込んできましたが0.2秒差4着。
8歳馬ですがまだまだ元気ですし、とにかく停滞した現状のスプリント路線ですから、当然この馬にもまだまだチャンスはあると思います。

今年のメンバーは先行馬が手薄ですので、残る内枠勢の③キルロードと④ダディーズビビッドも良いのですが、人気どころで堅そうなのは昨年2着の⑧ロータスランドとちょっと外枠に入ってしまいましたが⑭トウシンマカオ、あとはぶっつけで使うのがプラスに働きそうな⑤メイケイエールに昨年はハマった感があるので再現まではどうかも⑥ナランフレグも当然押さえて。

昨年ほどでは無くても、ある程度荒れてくれることを祈りたいと思います。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りましたが、引き続き雨馬場で正直難しそうなレースが多いですよね。。。
仕事も忙しいですし、今週は若干競馬お休みモードにしたいかなと思います。


それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。