人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/16(日)の障害戦予想&おまけの皐月賞他。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日の中山GJ、まずはどうしたって3年前のあの出来事を思い出してしまうような道悪競馬を全馬・全騎手が無事完走してくれたことが本当に良かったですね。

予想の方はまぁ最低限でしょうか。
本命に期待していたダイシンクローバーは、勝負所かなり良さそうに見えたのですが・・・ラスト思ったほどは伸びず。
それでも、森一馬騎手も最後まで諦めずに追ってくれて3着に入ってくれて良かったですね。

オッズを見るとミッキーメテオ△にしておけば3連複も・・・と思わないわけではないですが、そこは自分なりに考え抜いた上での判断ですから後悔はありませんし、何しろ勝負所からのイロゴトシの脚が物凄く、良いレースを見せて頂きました。

休む間もなく今日は福島で障害未勝利戦が2鞍ということで、皐月賞アンタレスSにと大忙しな日曜日。
結局今週も仕事が落ち着かず、今日もやや簡易版になってしまいますが、頑張って予想したいと思います。

福島4R障害未勝利 芝2750m 11:10発走

データ・予想印

コメント

かなり低調なメンバー構成に映る未勝利戦ですね。。。
初障害組2頭が内枠に入りましたが、メンバーレベル低かろうが初障害馬は一律割引ですから、やや人気している①は「危」。

本命はこのメンバーなら・・・ということで、⑦グリニッチヴィレジちゃんに期待することにしました。

2走前も低レベル戦でしたが3着に頑張って、前走も急遽の乗り替わりでしたが好内容で5着。
伴騎手に戻ってこの枠なら、襷コースで中団インに潜り込んで上手く進めてくれるのではないでしょうか。


2戦目の2頭が2番手・3番手で、特に⑤アランデルはソコソコのメンバー相手に前に行っての3着は非常に価値ある初戦内容。
1人気になるのも当然ではありますが、福島コースだと終盤失速のリスクがあるのも事実。

このメンバーなら大丈夫とは思いますが、上野騎手も積極的に人気で買いたいジョッキーではありませんので、その分割り引いています。

後は人気どころも消すまでは難しいメンバー構成ですので、オッズの低いところは買い目から除くなど、柔軟に馬券は組んで・・・
小頭数ですし、あまり積極的に馬券勝負したいレースでは無いかなと思います。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:00発走

データ・予想印

コメント

これまた小頭数で、初障害馬2頭が内枠に。。。こんなことあるんか(笑)。

これまた馬券的には厳しそうなレースですが・・・素直に「定石」通り、2戦目の2頭中心ですね。
内容的には好メンバー相手に、初障害の馬にとって厳しい中山コースで逃げて2着の⑤ブラウシュヴァルツが当然上ですが、まぁ人気ですので・・・
こちらも五十嵐騎手が継続騎乗、初戦は後方で回ってきただけという典型的な2戦目変わるタイプに映る④スズヴァレットの方から馬券は流します。

前走時に「4月の福島を使うようなら買いたい」とメモしていた⑦パーディシャーも買いますが、思いのほか人気しているのでちょっと中途半端ですが3番手。

穴馬勢はあまり魅力を感じませんので☆は打たず、2戦目の内容が良くなかった③メイショウキリモンだけ「危」を打っていますが、このレースも馬券的にはあまり勝負しにくいかなと思います。。。

 

その他注目馬・注目レース 

福島1R3歳未勝利戦(牝) ダ1150m 9:50発走

◎ ⑥ユウナイス


今日もビックリするくらい午前中買いたいレースが無く・・・そろそろ未勝利戦もカオスになってきていますし、狙い馬のストックも尽きてきているのでおしまいですかね。。。まぁそれはさて置き。

今日も朝イチレースに参戦ということで、これまた5頭が初出走、残る既走馬組で直近馬券になっているのが④⑪⑫だけというカオスレース。
その辺りが押し出された形で上位人気するようであれば、初出走ですが坂路で加速ラップの好調教を見せているこの馬の脚力に期待してみます。

今のところ単勝オッズ6倍程度ということで、スタート次第、ピンかパーかでしょうから、シンプルに単勝一本で。

中山7R野島崎特別 芝2000m 13:55発走

◎ ⑩グランスラムアスク


毎度おなじみ矢作厩舎の中1週ですが、思わずジョッキー名を2度見3度見してしまったのは私だけではないでしょう(笑)。
古川奈穂騎手だからオッズ付くとは言え、いつも上がりだけ脚を使って馬券にはなってくれない可哀そうな馬でしたが、ここは本気の関東遠征。

ちょうど皐月賞に向けての馬場チェックがてら、この馬から外差し勢への組み合わせで勝負してみたいと思います。

阪神11RアンタレスS(GⅢ) ダ1800m 15:30発走

◎ ⑨ヴァンヤール


比較的堅い重賞ということで人気サイドですが、この程度のオッズ(現在4人気9.4倍)で買えるなら素直にヴァンヤールで良いのではないでしょうか。
東海Sでのカラ馬ゴールが強烈な馬ですが、「GⅡ勝ち馬」としては(笑)ハンデにも恵まれて、ここは大チャンスと思います。

メンバー的に前が恵まれてしまうのだけが心配ですが、まぁそんなことは言っても仕方がありませんから、この馬から買う以上は相手も差し・追い込み勢。
ヴァンヤールが1番人気とかであれば本命候補に考えていた⑬ロードブレス、⑪キングズソードに穴で④キタノリューオーまで。

中山11R皐月賞(GⅠ) 芝2000m 15:40発走

◎ ⑱マイネルラウレア

 

史上稀にみるレベルの大混戦と言っても良い今年の皐月賞
朝日杯FSが1勝Cのようなメンバーレベルだったというのは何度も言ってきましたが、そもそもこの世代の牡馬で重賞クラスと言える馬自体ほとんどいないのではないかって感じですよね。。。牝馬クラシックのボーダーが有り得ないほど上がるのも、桜花賞馬にダービー挑戦の話が出てくるのも納得です。

ここまで人気が割れると逆に人気上位馬を買うのが良いという側面があるのは事実でして、世代レベルは低くても例年通りハイレベルだったと考えて良いであろう共同通信杯組、ファントムシーフにタッチウッド、タスティエーラ辺りを買うというのも当然アリですが・・・それではつまらないので。

雨馬場もあってざっくりですが「外枠勢が穴で良さそうだなぁ」という印象を受けるレースで、スプリングS3着の⑰メタルスピードか、若駒S勝ちのこの馬か。
馬券的には前述のタッチウッドも入っている8枠から買おうかなとも思っていますが、本命は一応マイネルラウレアの方にしました。

若駒Sはラップだけ見ると小頭数・Sペース上り勝負を差し切ったレースに見えますが、この馬自身は瞬発力勝負向きとは思えませんし、内容としてはむしろ長い脚をしぶとく使って、タフな馬場で大外から他馬をねじ伏せた印象を受けたレース。
他頭数競馬でコーナーから加速していけるかどうかは全くの未知数なので分かりませんが・・・まぁダメなら同枠の2頭に頑張ってもらいましょう(笑)。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単になってしまいましたが、今日は少しだけ残っている仕事を片付けてから、家族でゆっくり過ごす予定。
大混戦の牡馬クラシック路線の今後が見えてくるような内容になるのかどうか、非常に興味深い今年の皐月賞ですが、先週中山競馬場に連れて行って以来ダビスタ熱が再燃している(笑)息子と一緒に、テレビ観戦で楽しみたいと思います。

それでは、本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。