人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/27(土)の新馬戦

f:id:umassy:20180809064631j:plain

こんばんは、umassyです。

ブログうやtwitterでもお知らせしていた通り、今週は中国出張に行ってきたのですが、ネット使える云々では無く、やはり忙しすぎて週中のブログ更新は無理でした。。。

一口馬主関係のお話はまた今度という事で、土曜日の新馬戦予想ですね。

いつものように、2歳未勝利戦を中心とした午前中の狙い馬も挙げています。
早速参りましょう。

 

京都4R新馬戦 ダ1200m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑤ユニキャラ
○ ⑦ミエルミエーレ
▲ ⑩メイショウゼッケイ
△ ①ダイメイコスモス
  ②ラコンコルド
  ⑥テイエムダイリン
  ⑫トウケイクレナイ
  ⑭ポンペイワーム

三連複 ⑤-印の各馬(21点)

コメント

ダート短距離戦ということで、何とも難しいメンバーが揃いましたね。

どれも一長一短という感じですが、この条件ですのでスタート重視で⑤ユニキャラに期待します。
やや内目の奇数ゲートですので、祈るしかないですが出てしまえば500キロ台のパワータイプですし、何とか押し切って・・・いや、3着までには粘ってくれるのではないかと。

お母さんがJokeで馬名がUniqueCharaというセンスも嫌いじゃないです。

相手はゴールドアリュール産駒の⑦ミエルミエーレ、今シーズン(なぜか)好調のサウスヴィグラス産駒⑩メイショウゼッケイを上位に取りましたが、比較的買える馬・買えない馬がはっきりしているように映りましたので、三連複1頭軸流しで。

人気どころではベーカバドということで⑯だけ消しました。

東京4R新馬戦 ダ1400m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑮レディペレグリン
○ ⑥ビッグスコール
▲ ⑧ファンタジオ
☆ ⑪ユイノコッペパン
△ ⑦ジムマシーン
  ⑨ペイシャコリンナ
  ⑫ウイニングメイビー
  ⑬ペイシャムートン
  ⑯ムーンアルテミス

三連複 ⑥⑪⑮-⑥⑧⑪⑮-印の各馬(34点)
馬連 ⑥⑪⑮-印の各馬(21点)

コメント

東京も午前中の新馬戦はダートですね。
先日アップしたデータ記事で書いたように、基本ゴールドアリュールとクロフネしか信頼できない今年の傾向を踏まえると、超荒れそうでワクワクするのは私だけでしょうか(笑)。

まず、圧倒的1番人気の①クリスタルアワードがフジキセキ牝馬にアグネスデジタル。
仕上がりは1番だと思いますが、最内枠ですし消えて頂きましょう。
サウスヴィグラスもあまり良い条件では無く、トゥザグローリーは言わずもがなですので、ソコソコ人気しそうな②、③も消すと残る有力馬は⑥、⑧、⑨、⑮4頭でしょうか。

枠順・仕上がりなら⑮レディペレグリン、種牡馬なら⑥ビッグスコールということで迷いましたが、前者を本命に。
陣営のコメントは控えめですが、最終追い切りが坂路で馬なりの割には時計が出ていますし、仕上がり良く映ります。

ビッグスコールは、正直このメンバーなら素直に馬格一番のダイワメジャーかなとも思いますので、2頭軸が良いかもしれません。

3番手はやはり種牡馬でこの条件得意なヘニーヒューズ産駒⑧ファンタジオで、以下印の通り・・・なのですが、どうしても1頭気になるのが⑪ユイノコッペパンです。
トーセンホマレボシ産駒で、調教もソコソコ程度とこれも普通ならまず買えない馬なのですが、母系からダートこなせそうですし、いくつかチェック項目で引っかかるポイントが重なったため、このメンバーなら思い切って穴で狙ってみても面白いと思います。

ということで、3頭軸で・・・買い目は多くなりますが、万馬券狙いで。
①が軽快にハナを切った時点で諦めたいと思います(笑) 

 

京都5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ③クレイヴ
○ ⑧ミトノマルーン
▲ ②アックアアルタ
△ ⑤サトノライジン
  ⑥カズマークセン

馬連フォーメーション ③⑧-②③⑤⑥ (7点)

コメント

うーん。。。なかなか難しいレースが続きますね。
調教抜群の⑤、良血ディープ産駒⑥、唯一のノーザンF生産馬②辺りが人気するのだと思いますが(というかしていますが)、比較的パワータイプが多く、瞬発力勝負になってどうなのかピンとこない部分もありますね。

これだけ人気の差があるなら、ということで私はジャスタウェイ産駒の③クレイヴ、ロードカナロア産駒の⑧ミトノマルーンの方が魅力を感じますので、この2頭から前述の3頭へ馬連フォーメーションで。 
今日一番自身もやる気も無い(金額も抑えた)レースです。。。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑰レッドベルディエス
○ ⑯レーヌシャドウ
▲ ⑮ボニーソックス
△ ④アオイエンジェル
  ⑥フロリール
  ⑧パールヴァイン
  ⑪レディマクベス
  ⑬イルヴェントデーア
  ⑭コーヴ
  ⑱レディオスカル

馬連 ⑮⑯⑰ BOX
   ⑰-△各馬 流し

コメント

最後は牝馬限定の芝マイル戦ですが、これは枠も良く、いかにも切れそうなディープ牝馬の⑰レッドベルディエスで堅そうですね。
今週から短期免許で来日のオドノヒュー騎手に合わせて下ろしたのかどうかは分かりませんが、いきなりいい馬に乗ってますね。

相手がちょっと難しくて、非ノーザンのオルフェ牝馬⑨フォークアートはもちろん消しとして、人気の④、⑪が揃ってシングスピール×ハーツクライといういかにも2歳戦走らなさそうな血統・・・
(芝の新馬戦でかなり遡って調べましたが3例しかなく、ほとんど参考になりませんが、3頭とも2桁着順でした。。。)

特に④アオイエンジェルは坂路で物凄い時計が出ていたり(見習い騎手なので逆に出しすぎちゃった疑惑もありますが。笑)、両馬とも動きは素晴らしいのですがここは「来たら仕方ない」の△で。

代わって、1週伸びたのがプラスに働きそうな⑯レーヌシャドウ(ノーザンの良血なのに全然人気ないのですね)とサンデー牝馬にルーラーシップでこれも切れそうな⑮ボニーソックスを上位に、以下印の通り。
このレースの時点で何かタネがあれば、複コロ対象としても考えたい馬ですね。

個人的に、今日は4R、5Rとも東京の方が馬券購入意欲が湧くメンバー構成です。
 

その他午前中の注目馬・注目レース

東京1R 2歳未勝利戦 ダ1400m

⑬ラブインブルーム

本当は新馬戦がハイペースで2着に逃げ粘る好内容だった①ホウオウモントレーが狙い馬だったのですが、1600mの外枠から最内枠へ、ということでひょっとしたら飛んでくれちゃったりとか・・・しないですかねぇ。

いずれにしても、⑬ラブインブルームは初ダート、休み明け好仕上がり、鞍上強化(語弊があるようなら減量Jへの乗り替わり)に外枠とかなりの好条件が揃っています。
距離延長もむしろ良さそうですし、①が飛んでの複ハネ狙いで。
④もダートスタートに対応できず・・・なんてことになったら大変ですよね。

東京2R 2歳未勝利戦 芝1600m

⑪ヘイワノツカイ

狙い馬がモレイラに、もしくはデム・ルメに乗り替わることほど虚しいことはないですね。。。
まぁ割りとあからさまに勿体ない4着でしたので、石川騎手のままでもソコソコ人気になっていたとは思うのですが・・・これでは妙味もやる気も半減ですね(涙)。

まぁ考えてみれば当たり前のことというか、こういう勿体ない競馬をした馬は目につくでしょうから、トップジョッキー(正確にはそのエージェント)が放っておくわけもなく、普通にアプローチすれば下手に乗ったジョッキーから奪うことなど簡単なわけですよね。。。

まぁ、石川騎手が降ろされても文句言えないほどのミスをしたことは事実ですし、これが今の競馬なので致し方ないのですかね。

いずれにしても大外枠を引けた今回、この馬にとって大きなチャンス到来であることは間違いありません。
アルママ、マイディアライフなどメンバーも揃いましたので、意外と付くようなら当然複コロ候補です。

 

新潟1R 障害未勝利戦

⑭ プリンシパルスター

不利な大外枠に入ってしまいましたが、前走に続いてもう一度狙ってみます。
初障害での好内容からするとやや足踏みしてしまっている感がありますが、飛越自体は悪くないと思いますし、ひと叩きされた効果と鞍上も変わったことでまずは複勝圏内に。

新潟3R 2歳未勝利戦 

⑬ サリーバランセ

新馬戦では内の奇数番枠(16頭立て3枠5番)から上手く先行して3着。外枠を引けた今回、複勝圏内は堅い様に思うのですが。。。まさか単勝1倍台前半とは。

③、⑤、⑧、⑫、⑭などライバルも多いのにこんなオッズではとても勝負できませんが・・・オッズが落ち着くようならパドック次第で複コロ候補と思います。

 

1頭も挙げなかあった京都では1Rのクインズローズが一応狙い馬にはなっているのですが、相変わらず調教が分かりにくく・・・初ダートが特別良いとも思えない、かつ内枠の②以外に流したいのですが相手も難しいので、パスします。

 

ということで、やや多くなりましたが新馬戦と午前中の2歳戦(&障害未勝利戦)の注目馬をあげて参りました。 

お天気が若干不安な土曜日ですが、3場とも全馬無事で、好レースを!


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。