人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【重賞予想】2018年アルテミスS、スワンS他の予想 2歳牝馬半端ないって・・・

f:id:umassy:20180205001616j:plain

こんにちは、umassyです。

先週末の新馬戦回顧でもかなりの熱量で取り上げたワールドプレミアの次走が 京都2歳Sと発表されて「あれ、それほどの大器では無いのかな?」と若干不安になりつつある今日この頃です・・・

回顧記事でも書いたように、焦って京都の内回り芝2000mなんて使わなくても年明け2戦目とかで良いのではないかと思ったのですが、新馬戦ほとんど真面目に走っていなかったのでダメージが少なかったのと、まだ子供という部分でレースを使いながら鍛えていく方針になったのでしょうか。。。

今週更新された武豊騎手のブログにも(かなり珍しいことのようですが)同馬の新馬戦について触れられていたり、私ととらじろさんではないですが「あの馬は相当強い」「いや、それほどでもない」と結構議論になっているようで(笑)。

今年は牡馬でなかなかクラシック候補が出てきていませんでしたから、こうして話題になる馬が出てきたこと自体が良いニュースですよね。

そして、今日もそんな1頭になり得る素質馬、サートゥルナーリアが萩Sから再始動します。
今日の2重賞と、その萩ステークスを含む午後の勝負レースの予想に参りましょう。

 

東京11R アルテミスS(GⅢ)

現時点の単勝オッズ

1番人気 エールヴォア 3.4倍
2番人気 グレイシア 4.0倍
3番人気 ミディオーサ 6.3倍
4番人気 シェーングランツ 9.7倍
5番人気 ウインゼノビア 10.0倍
6番人気 ビーチサンバ 10.4倍
7番人気 トスアップ 15.6倍

まだこの時間ですので変わると思いますが、エールヴォア1番人気はびっくりですね。
最終的にはグレイシアが抜けた1番人気、次いでミディオーサ、シェーングランツといった流れに落ち着くとは思いますが、大量購入が入りましたかね(ゴメンナサイ、調べる時間が無いです・・・)。

いずれにしても、かなり粒ぞろいなメンバーが揃った割りには3頭ほどに人気が集中する構図になりそうですね。


予想・買い目

◎ ⑭ウインゼノビア
○ ②グレイシア
▲ ①トスアップ
△ ③シェーングランツ
  ⑤ミディオーサ
  ⑧エールヴォア
  ⑨アフランシール
  ⑪ビーチサンバ
三連複 ⑭-①②-印の各馬(11点)
単勝・複勝 ⑭ウインゼノビア

コメント

とにかく楽しみな一戦ですね。
「グランアレグリアへの挑戦者決定戦」とばかりに、ハイレベルな今年の2歳牝馬勢の中でも粒ぞろいなメンバーが揃いました。

オッズのところで書いたように、これだけのメンバーが揃っているにも関わらず人気が数頭に集中していますので、ちょっと波乱を期待したいところですね。

正直、②グレイシアである程度仕方がないかなと思っている部分もあるのですが、人気どころ以外で一発を期待するならば⑭ウインゼノビア一択でしょう。
東京コース実績もあり、クローバー賞で現実にオープン勝ちしていて、前目に付けて速い脚が使える安定したレース振り。

加えてコスモイグナーツと互角に渡り合った最終追い切りが時計・動きとも抜群で、正直これが単勝10倍付くというのが信じられません。
まずはこの馬の単複を。

相手は内枠の2頭で、前述の②グレイシアとジャスタウェイ産駒①トスアップ。
新馬戦の勝ち方が相当のインパクトで、ちょっと馬場が渋るのもこの馬にはプラスでしょうし、乾きかけの芝ですから内枠も良いでしょう。


個人的にはPOG指名馬で頑張ってほしい気持ちはありますが、人気の⑤ミディオーサと③シェーングランツは「来たら仕方ない」の△で、これも未勝利勝ちが相当インパクト大きかった⑧エールヴォア、札幌2歳S5着馬の⑨アフランシールにこれも新馬戦好内容勝ちの⑪ビーチサンバまで。
例年なら勝ち負けしてもおかしくないような素質馬でも押さえに回さざるを得ないということで、、、今日のタイトルの通りですね(語彙が乏しく申し訳ないです。笑)。 

 

京都11R スワンS(GⅡ)

現時点の単勝オッズ

1番人気 モズアスコット 1.3倍
2番人気 ロードクエスト 6.4倍
3番人気 レーヌミノル 13.9倍
4番人気 ベステンダンク 14.1倍
5番人気 デアレガーロ 18.0倍

・・・まぁこうなりますよね、というモズアスコット1倍台ですが、意外なのは2番人気ロードクエストで、これも最終的には変わるのでしょうか?

ここのところGⅢでもパッとしないロードクエストよりはレーヌミノルだろうと思うのですが、どうなりますでしょうか。 

予想・買い目

◎ ⑥レーヌミノル
○ ⑩モズアスコット
▲ ③ベステンダンク
△ ②サフランハート
  ④デアレガーロ
  ⑨ヒルノデイバロー

三連複 ⑥-③⑩-②③④⑨(7点)

コメント

アルテミスSとは打って変わって微妙なメンバー(かなりオブラートに包んでます)というのが第一印象ですね。
一応これ、GⅡなのですが・・・大半のメンバーが準オープン~オープン特別レベルという感じで、能力的に抜けているモズアスコット、レーヌミノルがかなり久々という。。。

やや馬場が渋ったのと、展開的に前が有利と見て、本命は⑥レーヌミノルにしましたが、いずれにしてもこの2頭で良いのではないでしょうか。
(正直、スケベ心云々以前に真面目に予想する気にならないです。。。)

前有利という見立てですので③ベステンダンクの前残りにも期待しつつ、絶好調の②サフランハート、京都牝馬S2着の④デアレガーロ、昨年ほど馬場が悪くないのでどうかなとは思いますが一応昨年2着の⑨ヒルノデイバローまで。

「このメンバーなら」を枕詞にすれば全馬にチャンスがあるレースですので、⑥⑩から3連単マルチ総流しとかも面白そうですが。

その他午後の注目馬・注目レース

京都9R 萩S 2歳OP 芝1800m

◎ ③ブレイキングドーン
○ ①サートゥルナーリア
▲ ④クオンタムシフト
△ ②ジャミールフエルテ
  ⑥ルモンド
  ⑦セグレドスペリオル

冒頭少し触れた①サートゥルナーリアが圧倒的な1番人気に支持されていますね。
1週前追い切りがエスポワールに3馬身先着ということで、時計的にも素晴らしい内容だったこともあってのこの人気だと思いますが、少しだけ捻って本命は③ブレイキングドーン。

新馬戦では私自身ノーマークでしたが、アドマイヤジャスタ、ロードゼウス、ホウオウライジンという素質馬3頭を下しての圧勝。
(ホウオウライジンは未勝利すら勝てていないですが・・・)
あの時同様やや渋った馬場になったのも良さそうですし、こちらも仕上がりは良さそうです。

 

新馬戦は出遅れて上り最速で2着、距離を伸ばした未勝利戦は逃げて上り2位の脚で完勝となかなか味のある競馬を見せている④クオンタムシフトが3番手で、穴でサウジアラビアRCはグランアレグリア意外とはほとんど差が無かった⑦セグレドスペリオルを。

馬券はオッズも見ながらですが、馬連か三連複で。

新潟12R 飛翔特別 3歳上500万下 直線芝1000m

◎ ⑮リンシャンカイホウ
○ ⑭ヤマニンベルベーヌ
▲ ⑱アンインジュリー
△ ③⑧⑪⑫⑬⑯⑰

三連複 ⑮-⑭⑱-③⑧⑪⑫⑬⑯⑰⑱ (15点)
 

 毎回予想している新潟千直ですが、先週日曜日もちょっと軸がずれてしまい、○→△→△(三連複32000円、ちなみに◎はハナ差の4着・・・)となかなか辛い外し方。
今日こそは、ということでここは人気ですが藤田菜七子騎手の⑮リンシャンカイホウを信頼します。

稲光特別でも内目の⑦番枠からハナ差2着ということで、馬券は三連複なのですがここは勝って欲しいですね。

スタート速い⑯、⑮の一つ内という並びが良さそうな⑭ヤマニンベルベーヌが対抗、ちょっと穴ですがこの条件得意なヨハネスブルグ産駒⑱アンインジュリーが単穴です。

内枠勢の中では、脚質的に却って外枠だった雷光特別よりプラスに働きそうな③オーバースペックを押さえています。

 

 

ということで、明日しっかり競馬を楽しみたいので、今日の午後はこれだけ買って、仕事に集中したいと思います。

午後も全馬、全騎手無事で、好レースを!

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。